【PSPlus】PS4『The Surge』攻略TIPS【5/7まで100円】

シェアする

攻略する上で把握しておきたいポイントを紹介!

スポンサーリンク

『The Surge』攻略TIPS

20190408-1

2019年5月7日までPSストアで100円で販売されているPS4用ソフト『The Surge』ですが、とりあえず本編のトロコンは達成できたので攻略するにあたって知っておきたいポイントなどを簡単にまとめてみました。

ととねこ
トロフィーに関することもメモってはいるので別記事でまとめようとは思っています。二者択一のイベントとちょっとした時限要素に気を付ければそこまで難しくはないかな。
くろねこ
ちなみにラスボス前でセーブデータのバックアップを取って両方のEDを見れば1.5周位でトロコン出来ます。
DLCに関してはセールになったらやるかも…

トロフィー攻略

【PSPlus】PS4『The Surge』 プラチナトロフィー攻略(本編+DLC2種類)
PSPlus加入者は2019年5月7日まで100円で購入できます。

 

コアパワーとインプラント

本作では主人公に装備(ギア)とインプラントを装着することで強化していきます。

  • 武器:武器毎にダメージやインパクト、攻撃速度などが異なる
  • ギア:防具。主に防御・安定性などのステータスが変化
  • インプラント:特殊な効果や新たな能力を得ることが出来る。回復薬の質や数、HPやスタミナなども装着したインプラントによって変動

ギアやインプラントにはそれぞれ固有の消費コアパワーというものが設定されており、消費コアパワーが主人公の総コアパワー以内に満たす範囲で自由に付け替えられるという仕組みになっています。

コアパワー=装備容量
くろねこ
コアパワーを上げただけでは主人公は強くならないので注意しましょう。

 

武器・ギア・インプラントの入手方法

  • 武器:敵が持っているものを切断する、ボスが落とす(特殊な倒し方をすると落とす武器が変化)、落ちているものを拾う
  • ギア:敵が装備を付けている部位を切断し、ギア・アセンブリで作成する
  • インプラント:各地に落ちているものを拾う
ととねこ
インプラントを集めるためにも探索が重要ですね。

 

テックスクラップ

敵を倒すとテックスクラップというポイントがたまります。
これはダクソにおけるソウル的な存在で

  • コアパワー(レベル)を上げる
  • 装備品の作成・強化

に使用します。

死ぬとその場に落とす

体力が0になると死亡となり、その場に所持していたテックスクラップを落としてしまいます。落としたテックスクラップはリスタートから2分30秒という制限時間付きで死んだ場所に保存されているので、その場に戻って拾うことで回収出来ます。間に合わなければロストとなります。

この制限時間は敵を倒すことで少し延長されます。敵を倒しながら向かうかガン無視で取りに行くかはプレイヤー次第です。

テックスクラップの保存と倍率

テックスクラップはメッドベイかギア・アセンブリ(装備品を作るやつ)にアクセスして△ボタンを押しっぱなしにすることで預けることが出来ます。余ったテックスクラップはロストしないよう預ける癖をつけておきましょう。

また本作にはテックスクラップの獲得倍率という要素があります。この倍率は敵を連続で倒していくことで徐々に増加していきます(インプラントで倍率を固定で上げるものもある)

この倍率はメッドベイにアクセスすることでリセットされてしまいますが、ギア・アセンブリの方ならばアクセスしても倍率上昇は維持されるので獲得倍率を維持したまま手持ちのテックスクラップを保存したい場合はギア・アセンブリの方で預けましょう。

 

部位ロックオンと切断

敵にある程度接近した状態でR3ボタンを押すことで敵をロックオンし、更にその状態で右スティックを動かすことで攻撃する部位を変更することが出来ます。(人の場合:頭部・ボディ・右腕・左腕・右脚・左脚の6部位)

部位にある程度ダメージを与えた状態で敵が瀕死になるとフィニッシュブロー(近づいて□ボタン長押し)を発動し、ロックオンいる部位を切断してとどめを刺すことが出来ます。

この時切断した部位に敵が装備を付けていた場合、その装備の図面(所持していたら素材)を入手出来ます。

ととねこ
装備を付けていない部分はダメージが通りやすいので、さっさと倒したい場合はそういった部位を狙いましょう。

 

装備作成とアップグレード

装備作成やアップグレードにはテックスクラップ資材が必要になります。
資材は敵が装備を付けている部位を切断することで獲得出来る「壊れた~」を所持した状態でギア・アセンブリにアクセスした際に自動で変換してもらえます。

  • タングステン合金:武器用資材
  • コーティカルプロセッサー:ヘッドギア用資材
  • リグマーチャー:ボディギア用資材
  • 腕力調節器:アームギア用資材
  • ニューマティック・ヘリックス:レッグギア用資材
  • ナノコア:最上位強化用資材
ととねこ
腕の資材が欲しい場合は敵の腕を切断するといった感じで集めていきましょう、

資材にはランク(マーク~)があり、これは敵の装備によって変化します(終盤に行くほど高ランクの資材が手に入るようになる)

 

おすすめギア

ギアにはギアセットボーナスというものがあり、同シリーズのギアを装備した際に発動します。なので基本的には同じシリーズで固めるのがオススメです。

おすすめ1:リギデイター
  • ギアセットボーナスで属性ダメージに強くなる
  • 消費コストが低い

中央製造エリアBの汚染された床があるエリアの敵が装備しています。比較的序盤で入手できて汚染ダメージに強いのが特徴です。

おすすめ2:MGゴルゴン
  • ギアセットボーナスでスタミナ回復速度上昇
  • 頭装備がドローンエネルギー消費-50%

警備員が装備しています。
スタミナ回復速度上昇が便利。ドローンのエネルギー消費が減るのでスライディング攻撃1発当てればコンカッシブモジュール(ドローン)を発動できるようになるのですごく楽。

おすすめ3:リンクス
  • ギアセットボーナスで体力ほぼ最大時に攻撃速度上昇

攻撃速度をかなり早くすることが出来る。
エネルギー減少速度を抑えるインプラント(メンテナンス・アシストv2、2つ積めば-100%になる)を装着しつつ、高エネルギー時に速度上昇(コンカッシブ・アレイv3)、衝撃増加(コンカッシブ・アレイv2)のインプラントを積むと非常に強い。ツイン・リグの振りが凄く早くなるし敵がのけ反るしでめっちゃ快適。

コアパワーやインプラントが充実する2周目以降にオススメ。

 

高パワーサーキットとセキュリティドア

高パワーサーキット

本作は各地に設置されているパワーサーキットをオーバーチャージ(□ボタン押しっぱなし)で修理しながら探索エリアを拡大していく流れでゲームを進めていきますが、たまに要求コアパワーが周囲のものと比べて明らかに高いものが存在します。

20190408-2

これには装備品を最上位にアップグレードする「ナノコア」という素材が入っているものなので、序盤のうちは気にする必要はありません。コアパワーが育った後半に回収しに行くものになります。

ととねこ
ちなみにストーリー上必ず修理しなければならないコアパワーは全て要求コアパワーが10に統一されています。
ナノコアは最後のエリアの結晶のような敵からも入手できる。(1週目は結構低確率でした)
セキュリティドア

セキュリティドアはゲーム後半に登場するボス「警備主任」を倒すことで開けられるようになります。なのでそれまではスルーでOKです。


スポンサーリンク

戦闘のコツ

我慢する

本作には安定性という要素があり、HPのように攻撃を与えることで削れていき0になった際に敵がバランスを崩して必ずのけ反るようになっています。

このシムテムのせいもあってか雑魚敵を含む全ての敵がこちらの攻撃に対して怯まない場合があり、敵によっては一方的に連続攻撃で倒すという事がしにくくなっています。

インプラントが充実して回復手段が豊富になる終盤なら多少のごり押しも出来ますが、敵に攻撃を出させてその隙に1~2発攻撃→回避で距離を取るというスタイルが基本になります。雑魚相手だからといって適当に攻撃連打で倒そうとするのはやめましょう。

ととねこ
堅実な戦いをするという感じですね。

 

スライディング攻撃

R3ボタンを押して走った状態で攻撃ボタン(R1,R2)を押すと地面を滑りながら攻撃を出すことが出来ます。

20190407-3

この攻撃は立ち止まらずに動きながら繰り出せるうえ、スライディングの軌道を調整できる(弧を描くような軌道で敵の背後に回りながら攻撃みたいなことが出来る)、強烈な誘導がかかって攻撃を当てやすい(細かく動く敵や転んだ敵にも簡単に攻撃が当たる)、威力が高いといった点が非常に強力です。
発動後の隙も回避でキャンセル出来ます。

 

ステップ攻撃

〇ボタンのステップ(回避)中に攻撃することで発動できるアクションです。一気に距離を詰める事が出来てアクション自体の隙も少なく、発動後に即回避で離脱することが出来る強力なアクションです。

 

ガードカウンター(武器種による)

L1押しっぱなしで待ち構えて敵の攻撃を防いだ時にR1ボタンを押すことで発動出来ます(ジャストガードではありません)。

装備している武器種によって性質は変わりますが、シングル・リグのカウンター(R1)は隙も少なくかなり使いやすいです(武器種によっては微妙な場合もあります)。
ガードはかなりスタミナを削られるので、インプラントでスタミナを多少上げておかないと厳しいかもしれませんが、タイマンならこれだけで簡単に完封することが出来るので、狭い場所で回避しにくい場面などで重宝します

R2でも発動出来ますが隙が少ないR1がオススメ。

ちなみにジャストガードは失敗のリスクが大きいのであまりオススメではありません。

ととねこ
シングル・リグ使い以外は封印で良いかも…

 

ドローン

基本的には下記2種類を使い分ける感じが良さそう。

集中型インフラブラスター

最初から使用できるドローン。ロックオンした敵に対して射撃攻撃を行います。ダメージはあまり期待できませんが、敵をおびき出すのに重宝します。

本作の敵AIは持ち場意識が強く、複数いる中から敵1体を釣るということが割とやりやすいです。

コンカッシブモジュール
入手場所:中央製造エリアB・コンベヤーハブからサポートリンク2へ向かうルートから見て左側の階段を下りて行った途中。

ロックオンした敵に対して突進攻撃を行います。
こちらも威力はあまり期待できませんが(※1)、人型や四足歩行の機械など大半の敵をダウン状態に出来る点が非常に強力。

転ばしたらスライディング攻撃で追撃→ドローン突撃を繰り返せば一方的な戦いが可能です。

※1 威力が無いのはあくまでも1週目の話。周回プレイ時?は威力が上がり、更にドローンのダメージ上昇系インプラントを装備すれば結構強くなる

ちなみに人型ならボスであろうとドローンで転ばすことが出来るので、警備主任やラスボスもこの方法でハメることが可能です。

ととねこ
大型のボスはヒットアンドアウェイ、人型タイプのボスはドローンで転ばせ続ければ良いだけなんだよね…

 

本作はPSPlus加入者なら2019.5.7 11:59 pmまで100円で購入可能です。
※CERO「Z」のコンテンツ(ゲーム本編及び体験版)をご購入いただくには、クレジットカードによる決済が必要です。ご購入のときに、ウォレットの残高にかかわらず、コンテンツの価格と同額がクレジットカードからウォレットにチャージ(入金)され、支払われます。CERO「Z」(18才以上対象):この作品には、18才以上対象の内容(...

トロコン攻略記事へ続く(予定)

スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

フォローする

『【PSPlus】PS4『The Surge』攻略TIPS【5/7まで100円】』へのコメント

  1. 名前:rathi 投稿日:2019/04/08(月) 11:01:55 ID:8296bc165 返信

    クリアするの早すぎぃ!

    自分はまだ二番目のボスすら倒してない……。

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2019/04/08(月) 11:54:45 ID:f02c28e49 返信

      週末に頑張りました

  2. 名前:ゆう 投稿日:2019/04/08(月) 17:08:08 ID:767aa0340 返信

    クリアしてエンディング2種類は回収しました

    トロフィー番犬「すべてのブラックケルベロスのギアとMGジャッジを獲得した」
    って、もしかしてボスから取り逃すともう1周やり直すか2周目じゃないと達成できない要素なんですか?

    • 名前:kuroneko8920 投稿日:2019/04/08(月) 17:34:26 ID:ca1d4dd02 返信

      MGケルベロスは2周目に特定の場所に追加された敵(再ポップ無し、明らかに周囲の敵よりHPが高いので気付けると思う)がランダムで装備しています。でも何を装備しているかはランダムっぽいので基本ボス戦で入手するのが良いですね。

      詳しいことはトロフィー攻略の方に書きますが、警備主任戦でP.A.Xのミサイルを利用してエリア内にある2つの白いタンクを破壊すると頭、体、脚の図面が手に入って、警備主任の腕を切断して倒せば腕の図面が貰えるようですね。
      上記を同時に満たせば1周回で全て揃うと思われます。

      ちなみに私は1週目タンクは破壊したもののとどめで警備主任の腕を切り落とせなかったのか、腕以外の3つの図面しか入手できず。2周目の道中で追加された敵から腕図面を入手しました。
      そのまま警備主任まで進めて腕を切断した所、腕の図面をドロップすることは確認しているので、確定での入手を狙うなら2周目ボスまで進めた方が良さそう。