【トロコン日記】PS4『Momodora: 月下のレクイエム』のトロフィーをコンプリートした!はずなんですが…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20170316-5

3月16日にリリースされたPS4用DLソフト「Momodora: 月下のレクイエム」のトロフィーを集め終わった…つもりです。

スポンサーリンク

Momodora: 月下のレクイエム

20170316-6

メーカー Bombservice
ジャンル 2D探索アクション
ハード PS4XBO
価格 980円
公式サイト リンク

美しいドット絵の世界、カワイイキャラクターに見惚れているとすぐ死ぬハードコアアクションゲーム

Momodora(モモドラ)は”メトロイドヴァニア“と呼ばれる探索アクションゲームです。
滑らかなドット絵で表現された可愛らしいキャラクターを軽快に動かせる良質なアクションが特徴です。

メトロイドヴァニア
“メトロイド”と”キャッスルヴァニア”から作られた造語。
両シリーズのような探索型の2Dアクションゲームのことを指す。

 

トロフィー攻略

s_momodora--map

  • 1~20:アイボリーバグ
  • A:花屋(アイボリーバグを渡す)
  • B:ウィンドボックス
  • C:春の若葉(トゥルーエンドに必須)
  • D:汚れたキノコ
  • E:インプの女の子、汚れたキノコを渡すとトロフィーオタンコナスなんて言ってゴメンネ
  • F:柔らかな布地
  • G:高位司祭 クワイアとの戦闘エリア
  • :体力の破片、全て集めるとトロフィー健康優良司祭少女

バグコレクター

momodora-1

収集要素であるアイボリーバグを全て集めて花屋に渡すと獲得。

アイボリーバグは小さなドット絵で表示されているので見つけにくい。
店で購入できる「正直者の指輪」を装備した状態でアイボリーバグがいる部屋に入るとコントローラーが振動して教えてくれる。

アイボリーバグの場所一覧(全20匹)

ととねこ
「正直者の指輪」やヒント無しだと相当難しいと思います。

 

神のお慈悲を…

免罪人フェネル撃破後、セーブポイント:荒れ果てた修道院に出現する高位司祭クワイアにFで拾える柔らかな布地を渡す。
その後Gに向かうと高位司祭クワイアと戦闘に、勝利するとトロフィー獲得。

1490260518

ととねこ
私は本作の中では免罪人フェネルがお気に入りです、カッコイイ。

不死者・平和主義

1490261200

不死者は一度も死なずに(死んだ場合もリトライしなければOK?)、平和主義は雑魚敵をまったく倒さずに(自分からトゲに落下して死ぬなどは可)ゲームをクリアすると獲得。

 

トゥルーエンド

s_Momodora_月下のレクイエム_20170320234443

まずはB地点で拾えるウィンドボックスを用意する。
そこまでストーリーを進めます。

s_Momodora_月下のレクイエム_20170321001409

C地点の上のエリア、画像の位置でウィンドボックスを使用して風を起こして風車を回すと、下にある猫形態時に通れる道の扉が開く。

s_Momodora_月下のレクイエム_20170321001448

C地点でカエデの葉をハイビスカスティーに浸して春の若葉を入手。
この状態でラスボスを撃破すればトゥルーエンドとなる。

 

間違っても手を出してはいけないって言ったのに…

s_Momodora_月下のレクイエム_20170321204523

難易度クレイジーでゲームをクリアすると獲得。
クレイジーは難易度ハードでクリアすることで解放される

ととねこ
知らずにノーマルで始めちゃったんだよなぁ…。
くろねこ
ノーマルとハードではそこまで差はないので、最初からハードから始めても問題ないと思います。

s_Momodora_月下のレクイエム_20170321104444

難易度:クレイジーは極端にHPが低いので、一撃喰らう=ほぼ即死となっています。

ボスはノーマルだろうとクレイジーだろうと、アイテムのためにノーダメージ狙いをすると思うので同じ感じで戦うだけでOKです。

今作ではボスをノーダメージ撃破すると特別なアイテムが貰える
ととねこ
どちらかと言えば道中の方が辛いですね…

 

そしてトロフィーコンプの時が…

月下のレクイエム

全てのトロフィーを獲得することが条件。
本作はプラチナトロフィーはなく、計10個のトロフィーが設定されています。つまり、本トロフィーを除いた9個集めた時に獲得できるということだと思われます。

20170323-4

ととねこ
他のトロフィーは全て集め終わりました。
月下のレクイエム』の条件は満たしたと思うので、これでコンプですね。
ととねこ
・・・。
くろねこ
獲得できないね…。

20170323-5

追記
※3/28現在、取得率0.1%に…

一応難易度クレイジーで1周目:ノーキル・ノーデス以外達成→2週目:ノーキル・ノーデス&クワイア撃破でクリア(2周目は事実上全てのトロフィー条件を同周回内で満たしてのクリア)をやってみたのですが取れませんでした…。

ととねこ
どこかで雑魚を倒しちゃったのかなぁ。
怠惰のフリーダ戦入口の雑魚もジャンプ移動で湧かないようにしたしなぁ…。
所要時間:約10時間
スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【トロコン日記】PS4『Momodora: 月下のレクイエム』のトロフィーをコンプリートした!はずなんですが…』へのコメント

  1. 名前:ななしさん 投稿日:2017/03/23(木) 20:32:12 ID:01baa3dc7 返信

    「すべてのトロフィーを取得する」条件にそのトロフィー獲得も条件に入っているとか?
    もしかしたらプラチナトロフィーじゃないとそのトロフィー以外を取得条件にする「全てのトロフィーを手に入れる」トロフィーが設定できない仕様があるかもしれない。

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/03/23(木) 21:59:15 ID:348f3cadc 返信

      自分自身の取得も条件に含まれている、確かにそんなミスがあるかもしれませんね…。
      何にせよ修正まだー?

  2. 名前:ななし 投稿日:2017/03/24(金) 20:03:22 ID:7c60895a3 返信

    クレイジーがキツ過ぎます… 
    もう慣れしかないんでしょうけど、何か心がけてることやテクニックがあれば是非教えてください
    もしクリアできても不具合でプラチナトロフィー取れないと知って更に絶望しています(笑)

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/03/24(金) 20:31:33 ID:8be17f0d9 返信

      道中に関しては気を付けて進むしかないですね…。
      私も「何回同じ場所でやられてんだよ!」っていう感じでしたw。落ち着いてプレイしましょう。

      ボスは行動パターンを見極めて、攻撃して良いタイミングを把握することでしょうか。
      ずっと離れて弓を撃っていると壁際に追い込まれて動きにくくなるので、多少強気に接近戦を仕掛けても良いかと思います。
      「基本は弓、ジャンプ攻撃などの単発攻撃、隙があれば連続攻撃→ボスがのけ反ったらその隙に離れる」って感じでしょうか。

      後はボスノーダメージ撃破の報酬アイテムを活用するのも良いかと思います。
      腐敗の魔女ルベラの「バクマンパッチ」や怠惰のフリーダの「細い糸」辺りはノーダメージが比較的容易だと思うので狙っておきたいですね(というかクレイジーだとノーダメージ前提のHPか…。)
      どちらも発動時に隙がありますが、クリーンヒットすればボスの一気に体力を削れる強力な攻撃アイテムです。
      異端なる炎使いの「小さな香炉」、公女ルピエールの「ヘヴィアロー」も強いので出来れば入手しておきたいですね。

      私も初見時はかなり苦戦しましたが、練習を重ねることでクリア出来ました、めげずに挑戦してみてください!

  3. 名前:ななしさん 投稿日:2017/03/29(水) 01:07:50 ID:f8fb8077f 返信

    いつのまにか、取得率が0.0%じゃなくなっていますね。
    既に他のトロフィーを取得した人たちは取得できるのでしょうか・・・

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/03/29(水) 03:04:07 ID:5beeeec89 返信

      twitterで検索したらトロフィー取れた人の話がありますね…、

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/04/27(木) 16:51:19 ID:929e430e7 返信

    「月下のレクイエム」を取得した人のトロフィーを見てみると
    どうも他のトロフィーを全部取った瞬間ではなくて
    何日後や数時間後にそれ単体で取得になってます
    その間何をしたら取れたのかが気になります

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/04/27(木) 18:34:05 ID:cfdde196a 返信

      セーブデータのスロットを変えずにある程度条件を満たすと獲れるっていうのは目にしたのですが、他にやりたいゲームもあるので試す暇がなぁ…。