【艦これ改プレイ日記】17:夜戦で大ダメージを与えるには?【カットイン、連撃】

今更ですが、夜間特殊攻撃について少しまとめてみました。


>>艦これ改攻略まとめへ移動する


スポンサーリンク

時代は夜戦連撃!

夜戦攻撃力

夜戦攻撃力=「火力+雷装」

夜戦火力は火力と雷装を足した値になります。
夜戦に関して言えば戦艦よりも駆逐艦の方が攻撃力が高いことも。
火力のキャップはブラウザ版と同じく300。
(火力+雷装の値にカットインなどの倍率をかけた値)
 

夜間特殊攻撃

装備の種類が特定の条件を満たしていると、夜間特殊攻撃「カットイン、連撃」が発生することがあります。
 

夜戦カットイン

夜戦カットイン

夜戦連撃

夜戦連撃

[発動条件、ダメージ倍率]
・主砲カットイン:主砲×3以上、魚雷0
約1.7倍×1

・魚雷カットイン:魚雷×2以上、主砲0
約1.3倍×1

・砲雷カットイン:主砲×1、魚雷1以上
約1.2倍×1

・主砲連撃:主砲×2以上
約2倍×2

・魚雷連撃:魚雷×2以上
約2倍×2

・砲雷連撃:主砲×1以上、魚雷×1以上
約2倍×2

カットインでは砲雷が最優先、連撃では砲雷が一番優先度が低い?
主砲1、魚雷2だと砲雷カットイン、魚雷連撃が発動できる。

ブラウザ版と比べると
・カットイン攻撃の弱体
・連撃の威力大幅アップ

となっています。
ブラウザ版をプレイしている人ならば、魚雷カットインの弱さに驚きますよね。
[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

魚雷連撃

魚雷連撃

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]
魚雷カットイン

魚雷カットイン

[/wc_column][/wc_row]

 

それぞれの発動率は?

装備の組み合わせごとのカットイン、連撃発動率を軽く検証してみました。
 
運以外のステータスも影響しているかもしれないので、以下の条件を固定して検証してみました。

・LV99の時雨
・2番手に配置(旗艦は補正がカットイン、連撃発生率に補正がかかるため)
・夜戦装備は無し

 
20160322-7
 

ととねこ
たったの100回なので信憑性の低い値です。話半分に聞いてください。
もう少し回数を増やそうとも思ったんですが、今回5パターンの組み合わせで試したので100×5=500戦でもう疲れちゃいました・・・

[夜間特殊攻撃発動回数(100戦中)]
・魚雷2
CI:21
連撃:20
発動なし:59

・魚雷3
CI:20
連撃:17
発動なし:63

・主砲2
連撃:29
発動なし:71

・主砲3
CI:23
連撃:19
発動なし:58

・砲雷(主砲1魚雷1)
CI:21
連撃:16
発動なし:63

ととねこ
やっぱり100回程度じゃダメだな

・カットイン、連撃のどちらも発動率は大体同じ?
・主砲2装備は連撃しか発動しないこともあってか、他の装備よりは連撃発動率は高い結果に(誤差だろ・・・)
・カットイン、連撃を両立させると競合して結果的に連撃発動率は下がるかも?(誤差だろ・・・)
 

結論

・本家と異なり魚雷カットインは微妙かも(連撃の威力がケタ違いなので)
・火力を求めるなら主砲×2での連撃狙い一択(他よりも発動率が高いような気がしないでもない)
・カットインでも倒せるレベルの敵を相手にする時や、火力、雷装の低い睦月型などは魚雷でもいいかも
・3スロット以上装備する組み合わせは・・どうだろう?
(武器で3スロ埋めるくらいなら策敵装備や夜戦装備を載せた方が良さそう。策敵ゲーだし夜戦連撃ならば火力+雷装が150あればキャップに届くので)
 
20160322-6

ととねこ
照明弾、探照灯などの夜戦装備は結構重要かも。連撃発動率の上昇幅が結構大きくない?
スポンサーリンク

おすすめ記事

『【艦これ改プレイ日記】17:夜戦で大ダメージを与えるには?【カットイン、連撃】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/03/23(水) 08:49:06 ID:e4c17459f 返信

    検証お疲れ様。
    本家wikiでも「両方を満たすとカットインが優先」という内容が書いてあるようですし、上書きで連撃しにくいかもしれないですね。
    これ、もしかして戦艦(特に大和型)とかも鉄甲弾カットインを「しないように」気をつけた方が良いという可能性も?!

    • 名前:totoneko 投稿日:2016/03/23(水) 11:01:58 ID:3ffa43740 返信

      競合してしまっているかは微妙なところですが、その可能性もなくはないですね。
      というかなんでこんなに連撃を強化したんですかね?

  2. 名前: 投稿日:2016/03/26(土) 16:02:47 ID:29455b951 返信

    検証お疲れ様です
    確かに連撃の方がダメージ多いですもんね? 参考にします

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/03/29(火) 13:04:26 ID:c0ca19c50 返信

    検証ありがとうございます!
    “たったの”百回って、え…ええ?w
    リセマラにしても通常プレイにしても
    一人で百回ってかなりの回数じゃないですか?

    • 名前:totoneko 投稿日:2016/03/29(火) 13:10:06 ID:fdda45a2f 返信

      他の作業をしながらひたすら検証していました。
      時間は相当かかりましたね・・・。

  4. 名前:匿名 投稿日:2016/04/10(日) 00:55:37 ID:e4105fb98 返信

    連撃の方がいいってことは運が高い艦は返って損……?

    • 名前:totoneko 投稿日:2016/04/10(日) 01:19:44 ID:fcfbfe84b 返信

      ブラウザ版と異なり連撃発生率はかなり低く設定されているので、もしかしたら連撃発生に運の値が考慮されている可能性も・・・、関係なかったら少なくとも魚雷装備は罠な気がします。カットインはかなり弱めに調整されているので微妙ですね。

      どちらにせよ夜戦連撃狙いの主砲×2装備が無難ですかね・・・。