雑記(2019/02/02):「ネルケと伝説の錬金術士たち」をクリア!

「ネルケと伝説の錬金術士たち」をプレイしての簡単な感想・クリア後の引継ぎ要素などを紹介。

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雑記(2019/02/02)

「ネルケと伝説の錬金術士たち」1週目クリア

20190202-3

先日発売されたPS4/Switch/Vita用ソフト『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』ですが、とりあえず1週目をクリア、トゥルーエンドに到達しました。

ととねこ
近年のRPG色を強めたアトリエと比べて戦闘や調合がシンプルな形になった代わりに、街を発展させる経営シム的な要素が軸になっています。
くろねこ
初期アトリエっぽいという印象です。
ネルケはどんなゲーム?

簡単に言うと、本作は基本的に以下のような要素で構成されたゲームです。

  • 調査による素材の入手・街の住民たちに素材を集めてもらう
  • 集めた素材で錬金術士たちに調合を依頼
  • 完成したアイテムを街の施設で売って利益を得る
  • その利益で施設を追加・街を発展させていく
  • 街が発展すると新たな住人が街を訪れる・錬金術士と仲良くなると新レシピを習得し出来ることが増える
  • 一定期間ごとに出される課題をクリアしていく

調合に必要な素材を供給できているか、もっと良いアイテムはないかといった調整がメインです。錬金術を軸にお金を稼いで施設を建てていけば自然と街は発展していくので、シミュレーション要素があるとは言えそこまで構える必要はありません。

ととねこ
調合も品質とか特性がないし、そういった意味でも初期っぽいかな。
くろねこ
数のやりくりが嫌いじゃなければ楽しめると思うよ。黙々と遊んじゃうタイプのゲームだね。
RPG要素を求める人には違うかも。
ととねこ
クロスオーバー的な掛け合いもシリーズファンなら楽しいよね。ただし少し残念なのはフルボイスではないこと。一応キャライベはフルボイスなんだけど、キャライベと似たような友好度上昇系のイベントはフルボイスじゃないんだよね、キャライベだけでもかなりの量はあるんだけどね。

20190202-4

くろねこ
あと戦闘や調合に関してはかなりシンプルです。素材を吟味・調合を工夫して強力な装備やアイテムを作るといった要素を求めている人はルルアのアトリエを待ちましょう。
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以下・プレイしている人向けの話題
クリア後の任期延長について(期限なしプレイ)

本作は一定期間ごとにネルケに課題が提示されて、これを達成していく事でゲームが進行する仕組みになっています。(課題を満たせないとゲームオーバー?)

この任期は最長100ターンまで続くのですが、メインイベント終了後は任期延長という形で期限無しの状態で続けてプレイすることが出来ます。

20190202-2

なお任期延長はプレイヤー任意のタイミングで終了させることが可能です。(任期延長を終了するとエンディングに突入します)

ととねこ
任期延長後もイベントは発生するので、ずっと続けていけばキャライベも埋められるようですね。
エンディングの分岐条件に付いて

20190202-1

エンディングに関しては周回データに関する説明の際に言及されているのですが、「メイン」の研究を最後まで進めているかどうかで分岐するようです。

  • 「メイン」研究を最後まで終わらせずに100ターン経過:グッドエンド
  • 「メイン」研究を終わらせて100ターン経過・最後のイベントを終わらせる:トゥルーエンド
ととねこ
私はサブ課題含め全部達成しましたが、トゥルーエンドとかには関係ないのかな?
くろねこ
とりあえずトゥルーエンドを見たい人は100ターン以内にメイン研究を最後まで終わらせることを目標にしましょう。
周回ボーナスについて
  • 周回データをロードして始めることで追加される機能
    • 一度見たイベントの全スキップ
  • 周回ボーナスについて
  • セーブした周回データ(クリアデータ)をロードすると、以下の項目に周回ボーナスが付いた状態ではじめからプレイできます。(1週クリア時、周回ボーナスは2.0でした)
    • ターンごとの売り上げ
    • 施設に配置したキャラクターの友好度上昇
    • 実績クリアで得られるポイント
ととねこ
任期延長があるし周回ボーナスは救済措置って感じかな。
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『雑記(2019/02/02):「ネルケと伝説の錬金術士たち」をクリア!』へのコメント

  1. 名前:トトリ 投稿日:2019/02/03(日) 11:15:34 ID:544c9b998 返信

    記事見た感じだとボリュームはそれほど大きくはない感じかな?

    • 名前:totoneko 投稿日:2019/02/03(日) 11:26:55 ID:9795f07f1 返信

      そこまでボリュームはないかな?
      クリア後の期間延長もあるので、1周プレイでゲーム内の要素は大体遊びきれる感じです。

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/02/03(日) 11:59:14 ID:365054b59 返信

    ボリューム余りないなら 買おうかな 慣れてないと 無理ですかね 1周目 どれくらいの時間で クリア出来ました?(ボリュームあると積みゲー増えるだけだし) 限定版買っとけば良かったかな(いわゆる残るおまけ要らないので 置く場所がもう無い DLCは 欲しい)

    • 名前:totoneko 投稿日:2019/02/03(日) 12:55:02 ID:bee26036d 返信

      クリアまで30時間かからないですね
      キャライベントなどは本編クリア後の期限無し状態でも発生するので、周回プレイしなくてもコレクション要素は埋められる感じです。

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/03(日) 23:34:17 ID:365054b59

        結局ネルケDL版買いました でもUIは ソフィーとか エスロジのが 良かった気が まあボチボチやります アトリエは 詰まると直ぐ積むから たまには 最後までやりたい

      • 名前:totoneko 投稿日:2019/02/04(月) 00:02:20 ID:3c2cf2e5e

        課題を失敗したらゲームオーバーだから多少積み要素はあるかもしれません…頑張って!

  3. 名前:テンポン 投稿日:2019/02/03(日) 14:40:15 ID:f36b58df0 返信

    クリアーおめでとうございます。ウチはシム系が不得手なので既に3回BADで凹んでいます。
    しかし少しずつシステム理解しているのでいつかはクリアーできると思ってプレイ中です。
    プレイしてない過去作のキャラクターも魅力がありまったりプレイも良いと。
    ネルケちゃんがとても良いキャラクターなのでクリアーしますよ。

    • 名前:totoneko 投稿日:2019/02/03(日) 16:49:15 ID:fe665643b 返信

      ネルケ可愛いですよね。クリア目指して頑張って!

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/02/04(月) 15:16:35 ID:455c05bbc 返信

    やりこみ要素はなさそうな感じですかね…?

    • 名前:totoneko 投稿日:2019/02/04(月) 15:25:19 ID:3c2cf2e5e 返信

      やりこみ要素はそうでもない感じですね

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/02/04(月) 19:45:47 ID:8415bd21e 返信

    早いですねぇ 今回もくそ高DLC君はあるんですかねぇ?

    • 名前:totoneko 投稿日:2019/02/04(月) 22:12:04 ID:f97e8dbcb 返信

      リディ&スールのようなクッソ高いDLCはNG