雑記(2018/12/24):PS4『勇者ネプテューヌ』クリア・トロコン達成したので感想…など

勇者ネプテューヌをクリアしましたよ…。

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PS4『勇者ネプテューヌ』

PS4『勇者ネプテューヌ』トロコン達成

2018年12月20日に発売されたPS4用ソフト『勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ! ! アルティメットRPG宣言! ! 』をクリア、プラチナトロフィーの獲得も達成しました。

ストーリーが進む度に各街・フィールドを回って新クエストが無いかチェックしながらじっくり進めていましたが、それ程時間はかからずクリア出来ました。色々すっ飛ばせば10時間弱でクリア出来そう。

 
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トロコンも非常に簡単な部類です。一部トロフィーに時限要素もあるので注意ですが、ストーリーを速攻で進めるというプレイスタイルで無ければ見逃さすに回収できるかと思われます。

 

時限っぽいトロフィー

  • 夢遊病
  • ノワール・ブランが加入してルウィーに目指すことになる辺り、ラステイションの右側にいる女性(ララ)に話しかけて右へ移動すると発生)

  • 部屋を明るくして離れて見てね
  • 水没した塔を探索する辺りでリーンボックス中央付近で発生

  • nasu wo tabeta
    1. ネプテューヌの女神チャレンジ開始直前、コンパの家から出ようとすると発生。
    2. レジスタンスの拠点のアルティから話を聞いた後、フタゴ山の中央3エリア辺りを歩いているとナス回収イベント×3
    3. その後レジスタンスの拠点でアルティとのイベント
    4. サクラロードの中央大きめのエリア(コンパの家の左エリア)を歩いているとイベント発生
  • ブラン・オブ・ラウンド
  • ブランのキャライベ、他二人の分は時限っぽいのでこれも時限?
    ルウィーのどこかで起きたと思うけど覚えていない(無能)

 

PS4『勇者ネプテューヌ』をプレイしての感想

良かった点とイマイチだったかな?という点を書いていきたいと思います。

プレイしての感想・良かった所

2Dによるグラフィックの雰囲気やBGM

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フィールドマップのグラフィックの独特な雰囲気とかはかなり良いと思います。

ととねこ
BGMもねぷねぷらしくはないですが良いですね!

 
いつものテイスト

いつものテイストのシナリオが楽しめます。パロディネタももちろんあり。

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こちらはトロフィー「nasu wo tabeta」関連イベントでの一幕。これはトロフィー名からも分かる通りNieRの「Aji wo kutta」のパロディですね。この手のネタが沢山仕込まれています。

2Dゲームを崇拝し、3Dゲームを排斥している組織の名前が「シルクワァム」→シルクワーム→蚕→懐古→懐古厨…といった言葉遊びなども健在。

 
キャラが可愛い
ネプテューヌシリーズにとって重要な要素ですね。

201812245
アイエフちゃんがプレイアブルキャラじゃない点は減点ポイント

 
新たな路線への挑戦
その心意気や良し!

 

プレイしての感想・悪かった所

戦闘関連
 
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戦闘システムはこんな感じ

  • 最大4人のメンバーで戦う。〇×△□ボタンを押すことで、それぞれのボタンに対応したキャラが設定したスキルを発動
  • スキル発動にはAP(アクションポイント)が必要。APは時間経過で溜まっていく
  • APゲージはパーティ全員で共有。個別管理ではない
  • フォーメーション制度を採用。それぞれステータス補正やセット出来るスキルが異なる
  • 敵の弱点を突く事でボーナスとしてAPが回復する
  • アクションって感じではない
  • 敵行動時に割り込み不可
  • 敵がこちらを攻撃している際は、プレイヤーは行動することが出来ません(フォーメーション入れ替えとかは効く)。半リアルタイムのコマンドバトルみたいになってテンポが悪い。

  • APがパーティ共有
  • APがパーティ共有なので味方全員を動かす必要がなく、敵の弱点属性であるスキルをセットしたキャラ・そもそも強いキャラだけを動かせば良くなっている。フォーメーションを切り替えながら戦う戦略性のある戦闘を想定してのAP共有なのかもしれませんが、戦闘バランスもガバガバ過ぎて、色々工夫する必要が無い。
    リアルタイムなアクション性を捨てたのに、戦略性も薄いというどっちつかずな印象

    ととねこ
    パーティ戦というよりは、大きな一つの集合体を操作するATBって感じなんだよね。
    くろねこ
    全員にアビリティ:オートリジェネ・AP節約術を付けてL2押しっぱにして攻撃連打すれば楽だけど、これは果たしてゲームと呼んで良いものなのかな?
  • スキップ前提の戦闘テンポ
  • L2ボタンを押しっぱなしにすることで戦闘速度を高速化することが出来る。これのお陰で微妙な戦闘も高速化出来るのは良い事なのだが、スキップをしなければやってられない位戦闘テンポが悪い。

  • アイテム使用のキャンセル不可
  • 戦闘時にアイテムを使おうとしてやっぱキャンセル…が出来ない。


本作を戦闘を画面構成から「ヴァルキリープロファイル」みたいと表現するような方もいますが、あのようなアクション性はないですし、コンパちゃん…というか親会社のIF的にもジェネレーションオブカオス1~3のRPGパートの戦闘みたいな感じと表現した方が良さそう。

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ととねこ
厳密にはシステムは違うのですが、GOCやFALLEN LEGIONの戦闘をもっとつまらなくした感じですね(辛辣)

 
システム関連

  • 全体的に重い
  • 何をするにしても重さを感じる。特にメニューのレスポンスが悪いのが気になる。アナログスティックで動かすと多少マシになるのですが、それだとそもそも操作しにくい…。

    Unity製(絶望)

    Unity製(絶望)

     

  • カーソル位置記憶がな
  • メニューなどで画面を切り替える度にカーソルが一番上(左)に戻されている。前述したメニューの重さも相まってキツい。

  • メニューの上下左右が繋がっていない
  • 例えばカーソルがメニューやリストの一番上に置いた時、更に上ボタンを押したら最下段へ移動する…的な動作が無い。前述したメニューの(以下略)

  • クエストクリア時の報酬ログが無い
  • クエストを達成した際に、何を報酬として貰えたかが表示されない。
    サブクエストが多めな本作に置いてこれが地味にキツイ、というか開発スタッフはおかしいと思わなかったのだろうか。仕方なくクソ重いメニューを開いてクエスト欄で報酬をチェックする必要がある。前述したメニューの(以下略)

  • 戦闘リザルトでのアイテム表示数
  • 戦闘終了後のリザルト画面で入手したアイテム一覧が表示されるのですが、仮に5種類以上のアイテムをドロップした際でも4つまでしか表示されていない。

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  • スキルの消費APが戦闘中にしか分からない
  • メニューのアビリティ欄で表示するべきなんだよなぁ…

  • アイテム購入回りのガバガバさ
  • 消費アイテムなどは99個までしか持てないが、99個を超える形で購入できる。しかしアイテムは99個以上蓄積されておらず、お金が無駄に消費されているだけ。

ととねこ
とりあえずパッと思いついただけでも気になる点が出せますね。
くろねこ
こういった細かい点の積み重ねがボディブローのように効いてくるんだよね。

勇者ネプテューヌ・感想まとめ

良い所もあるのですが、システム全般に厳しい部分が多いですね。

実を言うと戦闘システムがクソな所はガマン出来なくも無いです
戦闘システムっていうのはゲームを彩るプラスアルファというか個性のような部分なので、まぁ作った人のセンスとかそういった部分が大きいでしょうし、本作の開発が海外スタジオとはいえ、コンパちゃんのゲームにそこまで期待する方がおかしい!と割り切って遊べばなんとか行けます(信者)。
 
 
ただし基礎・土台となるシステム部分が駄目なのはNG。

他のゲームが当たり前に出来ていることが出来ていない。少し遊んだだけでここが不親切、ストレスを感じる、何故こうしないのだろうという部分がどんどん見えてきます。

ネプテューヌの皮を被っているからギリ遊べるけど、ネプテューヌ要素が無ければとてもじゃないが最後まで遊ぶことは出来ない、というのが正直な所です。実績がない海外スタジオ製作だったので期待半分・不安半分という感じでしたが…。

 
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結論:(発売日に購入した)君が真の勇者だ!

ととねこ
初代PS3版から追いかけている程度には好きなシリーズなので発売日買いは止められないけど、今回の作品は中々パンチのある作品でしたね…。
くろねこ
もちろん良い部分もあるんだけどね。
新路線を開拓する挑戦スピリットは買うけど、次回はもうちょっと頑張ってくれ!


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君は7週連続ログインキャンペーンを覚えているか!

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皆さんは現在PSストアにて開催中の、最大99%OFFクーポンが当たる年末年始ログインキャンペーンの存在を覚えているでしょうか?

くろねこ
何かどこかで見覚えがある書き出しですね…。
ととねこ
(今週も忘れる所だった)
6周目は明日中までなのでお忘れなく。PS4のPS Store限定です。

 

艦これ:冬イベは3海域

12/26(水)のアップデート後より開始となる「艦これ2018冬イベント海域」ですが、前段2海域・後段1海域の全3海域構成となることが発表されました。

 

甲・乙はかなりがっつりした戦い、ガツンとした作戦展開といった脅しをかけられているのが気になりますねぇ。

ととねこ
いよいよクアドラプルゲージの登場かな?
もしくは輸送ゲージTP5000位とか(絶望)
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ (初回封入特典(ルルアコスチューム) 同梱) - PS4
コーエーテクモゲームス (2019-03-20)
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『雑記(2018/12/24):PS4『勇者ネプテューヌ』クリア・トロコン達成したので感想…など』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/12/24(月) 07:31:00 ID:3fcf333cc 返信

    オートリジェネが死んだ後も回復したとき、復活出来てしまうのは…
    クエストの報酬が見れないのは自分だけじゃなかったんですね
    最後に、バフをかける時の対象が1体のみの場合の選択の仕方ってありましたっけ…?

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/24(月) 10:56:44 ID:683152db8 返信

      バフはステータスが低い順番で掛かるようになっているっぽい?

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/12/24(月) 13:19:15 ID:511197605 返信

    このゲームの褒められるところはキャラがかわいいこととトロコン余裕で積むことがないくらいですかね・・・

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/24(月) 15:24:04 ID:3fcf333cc 返信

      キャラやBGMなどは良いのですが、ゲーム部分は中々厳しいかなという感じです…

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/12/24(月) 17:38:47 ID:52a8a3505 返信

    ある意味何時ものコンパ(アイディアファクトリー)ゲーな感じですかね…>勇者

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/24(月) 17:45:14 ID:3fcf333cc 返信

      まぁそうですね。
      ただゲーム部分の作り込みの甘さは、ねぷねぷシリーズの中でもかなりの物かな…。

  4. 名前:くるき 投稿日:2018/12/24(月) 17:44:05 ID:098367e7f 返信

    細部にわたるレビューありがとうございます!
    心置きなくセールを待てそうです!

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/24(月) 19:50:36 ID:73e842d85 返信

      これは多分値下がり早そう…

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/12/24(月) 18:45:26 ID:a283c822f 返信

    新しい展開してきたなと感心してたんですが
    やっぱコンパちゃんは何やってもコンパちゃんなんですね・・・

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/24(月) 20:08:00 ID:73e842d85 返信

      2Dグラフィックによる背景とかキャラの動き、雰囲気とかは結構良いんですけどね…。
      本作を開発したArtisan Studiosには、もう少しシステム部分の快適さなど、システム部分を追及して欲しいですね、明らかにそういった所でゲーム全体の評価を大きく下げていますし。

      延期理由の『クオリティ向上を図るため』っていうのは多分ガチだったんでしょうねw延期前はもっと酷かったのではないかとw

  6. 名前:南無 投稿日:2018/12/25(火) 16:06:22 ID:e6ed7c1a3 返信

    この記事を見てネプネプに嵌りそうです…

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/25(火) 18:31:45 ID:9b2069c4e 返信

      ねぷっ!?

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/12/26(水) 11:04:37 ID:95459a826 返信

    今回バグ酷いすね。今回「も」か。
    自分が見た中では、会話が進まなくなるのと、戦闘中敵も味方も動かなくなるのと、
    サブクエ進めるアイテムが貰えない奴なんてありました。
    後半にいくと不具合が増えて行くのがホント盛り下りました。

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/26(水) 12:00:09 ID:2061366f2 返信

      従来の作品と比べても基本的な部分に粗が目立ちますね…

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/12/27(木) 17:25:14 ID:70484b0b5 返信

    進行不能バグがあり、イベントが発生せず現在摘みの状態になってます!!

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/27(木) 18:04:18 ID:f0fc20057 返信

      進行不可バグはマズいですねぇ…