雑記(2018/12/03):PS4/Switch「ラピス・リ・アビス」をクリアしました

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ラピス・リ・アビス」(PS4版)をクリアしての感想など

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雑記(2018/12/03)

『ラピス・リ・アビス』(PS4版)をクリアしました!

ラピス・リ・アビス - PS4
ラピス・リ・アビス – PS4

数多(アマタ)重なり、煌めく深淵。 好評発売中 PlayStation®4、NintendoSwitch"用ソフト「ラピス・リ・アビス」の公式サイトです。

2018年11月29日に発売された日本一ソフトウェアの新作「ラピス・リ・アビス」をクリアしました。

同じ日に3DSの『ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス』も購入しているのですが、ハクスラ・トレハンという言葉につられてこちらも買ってしまいました。

ととねこ
予定外の「ラピス・リ・アビス」購入により積みゲーが増えてしまったよ…

簡単にですが、プレイしての感想なんかを書いていきたいと思います。

爽快感のあるハクスラアクション

「ラピス・リ・アビス」は2Dのハクスラ系アクションRPG。最大4人までのPTで時間制限があるダンジョンを攻略していくという内容です。

ダンゴ状態に積み上げられたパーティー(通称:DANGO)で戦うのが本作の特徴ですね。

「ハクスラ」とは

「ハックアンドスラッシュ」の略。
hack(たたき切る)とslash(切り付ける)を組み合わせた言葉で、敵を倒してキャラを強くしていくことをメインとしたゲーム。

くろねこ
ハクスラなので、ストーリーはあってないようなものです。

20181202-3

DANGO状となったパーティの一番下のキャラがリーダーとなり、攻撃も基本的にはリーダーが行います。アタマ状態のキャラはサポート攻撃などが可能。

リーダーは随時変更可能。リーダー・アタマ状態によってアクションも変化するので、良い組み合わせを見つけたり使い分けながら戦っていくという感じです。

20181202-1

テンポの良いアクションや、ワラワラ出てくる敵を攻撃することでアイテムが視覚的にジャラジャラドロップしまくるなど、爽快感を重視した作り。

連続攻撃中に振り返ることが出来ないなどといったアクション性に関する不満や、アクション自体に単調さもありますが、爽快感があるのでアクション面は割と楽しいです。

くろねこ
ロード時間が短いのも良いね
正直言って底は浅い

本作は基本的に同じ作業の繰り返しなので、長続きはしないゲームです。でもハクスラなんだからキャラ育成というモチベがあれば続けられる…!と言いたい所ですが、育成に関するやり込み部分もあまり深くはないかなという感じ…。

本作ではダンジョンから出るごとにレベルがリセットされる仕様となっており、実質的にキャラを強化する要素は「素のステータスを上げる」(割とすぐに天井)か「装備品」の2種類のみ。
トレハン要素にもそれ程魅力は感じませんでした。

20181202-2

ちなみに20時間弱で探索レベルEX最深部(クリア後開放ダンジョンのラスト)までクリアできたので、そもそも育成を頑張る必要も無いんですけどね…

参考:EXクリア時編成やエンチャント

編成
ハンター、ウィザード、メイド、ビジョップ

ととねこ
これが最強編成だ!(訳:女性キャラしか使いたくなかった)

ハンターはドレイン役として必須。道中・ボス含めほぼウィザードで戦う感じ。基本通常連打、上空の敵にはトルネイド、地上ではサンダーも使い勝手良し。地上より空中の敵が脅威なので、そちらを優先して排除。
EXボス「古の幻影」は下に潜り込んでトルネイドで上へ飛ばし、その隙に周囲の雑魚を撃破。ボスとタイマンになるかフィーバーモードに突入したら集中攻撃するだけ。


良さげなエンチャントたち

  • ドレイン(通常攻撃ダメの1%分回復、超強いのでハンターPT入り推奨)
  • ブラッドスロー改(ハンター専用・最大+4発にすれば広範囲になり強い)
  • セーフティガード(最大被ダメが最大HPの50%になる)
  • 勉強熱心(獲得EXPアップ、100%にしても良いと思う。ぐるぐる眼鏡に付与)

※この4ジョブ以外ノータッチで最後まで行ったので、もっと強いジョブやエンチャがあるかも…

ととねこ
サクッと遊んで終わりにしたいなら良いけど、ガッツリ遊べる要素は薄いかなぁ…
トロフィーコンプは割と時間がかかりそう

s_20181202-7

トロフィーコンプに関してはオタカラ図鑑コンプリートが鬼門。

ボスだったり、ボスエリアのお供くらいでしか出ない雑魚敵のドロップが狙いにくいです。

一周回内でそもそも戦える数が少ない敵からレアドロを狙う必要があり結構キツイ…。
基本的には各EXダンジョンルートを周回するのが良さそう。

ととねこ
敵の出現場所をメモしながらなんとか収集率98%まで来たけど、もうしんどい!
くろねこ
ちなみにミニマップが欲しいといった意見を目にするけど、図鑑コンプを目指せば嫌でもマップ暗記しちゃう位周回することになるから大丈夫!(白目)
関連記事:図鑑の素材190、191について
雑記(2018/12/11):あの新作をガッツリプレイする日々
モンハンワールド大型DLCの話題など

 

雑記を始めました

今週こういうゲームをプレイしたとか、ちょっとしたゲームネタなどを取り上げる雑記を不定期で書いていこうかと思います。

くろねこ
不定期と明言しているので、これっきりで終わりそう感がありますね。
ととねこ
もうちょっと更新頻度を上げられるように頑張りたいね。
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『雑記(2018/12/03):PS4/Switch「ラピス・リ・アビス」をクリアしました』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2018/12/03(月) 10:19:39 ID:00f5393ee 返信

    雑記いいと思います
    楽しみにしてますね!

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/03(月) 14:41:31 ID:a792664cd 返信

      不定期になりますが、たまに書いていこうと思います!

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/12/03(月) 15:34:54 ID:f59f9613e 返信

    主さんはトロフィー取ったりやりこむのはps4だけで、その他ハードはサラッとクリアする感じですか?

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/03(月) 16:24:53 ID:cf0ca0116 返信

      ブログであまり話題にしていませんが、オクトパストラベラーや世界樹Xなどは全クリ+α位は遊んでいるので、やり込むかどうかはゲーム次第ですかね。
      基本的に余程つまらないとかが無ければ、用意された要素位は遊びきるようにしています。(つまり開封すらしない積みゲーが…)

      トロフィー攻略とかはブログネタ的に書きやすいので、そういった記事が多めになりがちっていう事情もありますねw

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/12/03(月) 23:16:58 ID:4a3342c49 返信

    ととねこさん、今回のラピスリアビスのアイテムと敵の場所は攻略に出さないですか?

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/04(火) 00:13:10 ID:28f906d8c 返信

      書くかどうかはちょっとわからないですねぇ

  4. 名前:レッド 投稿日:2018/12/05(水) 18:49:08 ID:275918646 返信

    最近の日本一ソフトは短い時間でクリアできてフルプライス価格で発売するので正直怖くて買えません(笑)

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/12/05(水) 19:48:25 ID:62aca3aec 返信

      ラピス・リ・アビスは長時間遊ぶタイプのゲームではない感じですね。
      サクッと短時間遊べればOKっていう人向きかなぁ。