可愛いキャラが活躍するサイドビューなSRPG『Magic Scroll Tactics』のNintendo Switch版が発売決定!

シェアする

s_20180720-15
スイッチ版発売決定です!

スポンサーリンク

Magic Scroll Tactics

Switch版発売決定!

Steamなどで配信されているSRPG『Magic Scroll Tactics』のニンテンドースイッチ版が開発中であることが発表されました。

ととねこ
おめでとうございます!

『Magic Scroll Tactics』は高さが重要!

s_20180720-8

Magic Scroll Tacticsは横視点の画面でバトルが進行するシミュレーションRPGです。戦闘マップに奥行きはなく、高さと横軸で構成されており、高所から攻撃する程有利となる高さの概念が重要視されたゲームデザインとなっています。

もう少し踏み込んだ紹介記事はSteam版リリース時に投稿した記事があるのでそちらを参照してください↓

高所に立てば万事OKとはいかない奥深さ

高さによる影響が強い本作ですが、唯一高さに影響しない攻撃手段として魔法が存在します。魔法は他の攻撃とは異なり、低所から高所の敵へ対して発動しても威力や命中に影響を受けることがありません

バトルスタート時の地形が敵側の方が高い事が多い本作にとって、魔法は重要な攻撃手段となっています。

しかしそんな魔法にも弱点があります。それは(基本的には)自分より下の高さの敵に届かないという点です。

s_20180720-5

(基本的には)自分と同じか上にしか撃てない射程となっています。

(基本的には)自分と同じか上にしか撃てない射程となっています。

高さをものともしない魔法は本作にとって重要な攻撃手段となりますが、それを有効に活用するには、あえて危険な低い場所へ行かなければなりません。

高→低がセオリーな本作ですが、魔法のみ低→高という逆を行く形になっています。この辺のバランスはサイドビューな本作と上手くマッチしていて面白かったですね。

ととねこ
魔法の威力や命中率は高さに影響を受けませんが、自分より高い位置にしか魔法を当てづらいんです。
くろねこ
そういう意味では結局魔法も高さの影響を受けていると言えます。この辺のバランスは良く出来てますねぇ。

まとめ

s_20180720-11

シミュレーションRPGが嫌いじゃなくて、キャラの可愛さやUIなどの雰囲気が気に入ったなら買いだ!

くろねこ
結局キャラが可愛いという話になるのか…。
ととねこ
内容も重要だけど、キャラの可愛さもかなり重要だから!
スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

フォローする