任天堂、基本無料ゲーのSwitch/Android/iOS『ポケモンクエスト』のスイッチ版の配信をスタート&ポケモンシリーズの最新作情報を公開

シェアする

s_20180530-23

ポケモンシリーズの新作情報が公開されました。
本日より配信開始の基本無料ゲーも。

スポンサーリンク

2018/05/30 ポケモンに関する重大発表

ポケモンクエスト

s_20180530-11

基本無料ゲーであるNintendo Switch版『ポケモンクエスト』の配信が開始されました。スマホ版は6月末に配信予定です。

本作は「ポケットモンスター 赤・緑」に登場するポケモンたちが四角い姿(「ボクセル」ではなく「ポクセル」と表現)で登場するRPGです。島に眠ると言われているお宝を見つけるために、ポケモンたちと共に探検の旅を繰り広げます。

s_20180530-12

本作のバトルはタップだけの簡単操作。ポケモンたちは野生のポケモンを見つけると自動でバトルを始めます。画面下に表示されたアイコンをタップすることでクールタイムがある技を発動させられるので、使うタイミングを見極めて指示を出してあげましょう。

また、タイプ相性や技の特性、同じ種族でも個体差があるといった概念はポケモンから継承されているようです。

s_20180530-14

探検中には装備させることでポケモンを強化できる「Pストーン」といったアイテムや、ベースキャンプで料理を作ることができる食材などを入手可能。

料理を作ると野生のポケモンたちが集まってきて仲間にすることが可能

料理を作ると野生のポケモンたちが集まってきて仲間にすることが可能

ととねこ
レベルアップとPストーンでポケモンを強化、集めた食材で料理を作って仲間を増やしていく、という流れですね。

 
s_20180530-15

初代ポケモン好きにはたまらない一作、といった感じでしょうか。
ちなみに課金要素はポケモン所持枠と装備枠の拡張やスタミナ回復、料理時短、建築物といったラインナップです。

本作はスマホでも展開予定のゲームであり、基本的には画面タッチでのプレイを想定されています。(コントローラーでも操作出来ますがやりにくい)
更に時間回復によるスタミナ制なので、本格的にプレイしたい場合はスイッチでは無くスマホ版リリースを待った方が良いんじゃないかなぁ。

くろねこ
ちょっと遊んでみましたが、まぁスマホを持っているならばスイッチ版で遊ぶ必要はないかな?
ととねこ
タッチで遊ぶ想定の作りなので、スマホで遊んだ方が良いですね。スタミナ制なので手軽に遊べる方が良いし…。

 

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ

s_20180530-16

Nintendo Switch向けの最新作『ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ / Let’s Go!イーブイ』が発表されました。発売日は11月16日となっています。

本作はゲームボーイで発売された『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースに再構築された作品。

ポケモンとの遭遇がシンボルエンカウント制に変更、1つのJoy-Conだけで全ての操作が可能、二人協力プレイに対応、モンスターボール型のデバイス『モンスターボールPlus』に対応、『Pokemon Go』と連動することなどが公開されています。

 

完全新作も

これらとは別に、Nintendo Switch向けに『ポケモン』シリーズの完全新作の開発も進んでいるようです。こちらに関しては大きな情報は公開されていないので、続報に期待しましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

フォローする