【トロフィー攻略】ローグライクアクション:PS4『Wizard of Legend』のプラチナトロフィーを獲得しました。

シェアする

s_20180517-38

Wizard of Legend』のプラチナトロフィー攻略です。
所要時間は10~15時間位。

スポンサーリンク

Wizard of Legend

どんなゲーム?

以下紹介記事。

簡単に説明すると、最初に選んだ魔法4つ(任意選択、繰り返しプレイすることで選択の幅が増える)と、ダンジョン内で手に入れた魔法(ランダム要素)を使って、試練達成を目指すハイスピード・ローグライク・アクションゲームです。

日本国内ではPS4 / Nintendo Switch / Steam版がリリースされています。価格は1,680円(税込)です。

トロフィー概要

ざっくりとまとめるとこのような感じ。

  • ラスボス撃破(最低3回)
  • 規定時間内にクリア
  • ダンジョン内で特定の条件を満たす
    • 特定の相手を5回撃破
    • いずれかのボスに50HITコンボ達成
    • ダンジョン内の絵画(オブジェクト)を99個破壊(累計)
    • いずれかのボスをノーダメージ撃破
    • 呪われたレリック(ダンジョン内で手に入る)を4つ所持
  • 魔法収集
  • 装備収集
  • 2人プレイで遊ぶ(クリアの必要なし)

魔法・装備収集が少し時間がかかる、呪われたレリック集めは運要素、他はアクションゲームが苦手でなければそこまで難しくはないと思います。

おすすめアルカナ・レリック紹介

アルカナ

幾つかのトロフィー獲得にも役に立つアルカナセットを紹介します。

s_20180523-22 s_20180523-23
ボルト・レール(ベーシック)
マグネティック・フォローアップ

ボルト・レール(ベーシック)』と『マグネティック・フォローアップ』のセットです。

マグネティック・フォローアップ
はスタンダードアルカナ。本魔法を発動中、ベーシックアルカナを使用すると石の発射体を追加で放てるようになります。ベーシックアルカナを強化する補助的な魔法ですね。

ボルト・レールはベーシックアルカナ。直線状の雷撃を放ちます。障害物を貫通し、多段HITする魔法です。

s_20180523-26

戦い方としてはマグネティック・フォローアップを発動した状態でボルト・レールを連打するだけ。スタンによる拘束時間が長く、ただ連打するだけでボス相手に80HIT位コンボを繋げることが出来ます。

ととねこ
ボス戦はターン制って感じなので、チマチマ当てるのではなくコンボで一気にダメージを与えられる本組み合わせはお手軽かつ強力ですね。

「Happy Birthday!」「ULTRAAAAA!」といったトロフィーはこの組み合わせを使えば簡単に達成可能です。

この組み合わせは単体、直線的に並んだ敵には強いですが、狭い部屋などで複数に囲まれるとちょっと辛いので、他のアルカナはそちらをカバーできるようなものがあると良さそうです。

レリック

s_20180523-11

おすすめはマップが最初から埋まった状態になる『開拓者の地図』。
通常攻略では厄介な後半ステージで最短ルートを進めるようになるし、ジェム集めなどの周回も効率が良くなるという、迷ったらこれを持ちこめ!的なレリックだと思います。

ととねこ
個人的に本作で一番難しいのは3-1、3-2だと思うので、ここを無駄なく進める地図はかなり便利ですね。
くろねこ
後半は即降り安定なので、マップが埋まるアドバンテージは大きい!

トロフィー攻略

s_platinum1
Master of Chaos
Collect all trophies
s_bronze1
Forward to the Past
チュートリアルを完了する
s_bronze1
Best Friends Forever
「2人用」モードでカオスの試練に挑む
開始した段階に獲得できるのでクリアする必要はないです。
s_silver1
Happy Birthday!
タフィーを累計で5回倒す
試練内で赤のポータル部屋にてランダムで出現するタフィーを累計で5回撃破する。

s_20180523-1

タフィーはスタン状態が切れると回復してしまうので、コンボを繋げてHPを削りきる必要があります。アルカナの組み合わせ次第では少し難しいかもしれません。

上手く倒せない!という場合は、上の方で紹介した『ボルト・レール(ベーシック)』『マグネティック・フォローアップ』セットがオススメ。他のアルカナは使わなくてもボダン連打だけで倒しきれます。

s_silver1
Feel the Burn
炎女帝ジールを撃破する
s_silver1
Breaking the Ice
氷女王フレイヤを撃破する
s_silver1
Party like a Rock Star
大地王アトラスを撃破する
totoneko3
ボス戦について
s_20180517-28
本作は「中ボスステージ×2+審議員ボス」を1セットとして、炎・氷・地の3種類のステージ順がランダムで入れ替わるようになっています。(最後は当然ラスボス)
また、後半に出てくるほど強化されます。

ボス戦攻略に関してですが、ボスは黄色いオーラをまとったスーパーアーマー状態(攻撃してものけ反らない)と、攻撃することでスタンする休憩中の2つの状態を繰り返します。スーパーアーマー状態の時は避けに徹し、休憩中になった瞬間に攻撃を当てて一気にダメージを与える、という作戦が基本になります。

スーパーアーマー状態の時は無理をしない

スーパーアーマー状態の時は無理をしない

ボス(ジール、フレイヤ、アトラス)がスーパーアーマーを解除する周期は登場順によって変化します。具体的には以下の通りです。

  • 1エリア目:3種類の攻撃→休憩
  • 2エリア目:4種類の攻撃→休憩
  • 3エリア目:5種類の攻撃→休憩
  • マスター・スラ(第2形態):6種類(最後はカオス属性)→中央付近に戻って休憩

炎女帝ジール、氷女王フレイヤ、大地王アトラス、ラスボスに関しては、実質ターン制に近い作りになっているので、SpeedRunの記録狙い!ということでもなければ、スタンするタイミング以外はガン逃げに徹する感じで戦いましょう。

くろねこ
攻撃していいよ!というタイミングが明確ですからね、ボス戦に関しては無理をしなければ割と簡単だと思います。
ととねこ
3-1、3-2の雑魚を伴うボスの方が強いような…

スポンサーリンク

s_gold1
Wizard of Legend
マスター・スラを倒す
ラスボス:マスター・スラは2連戦となります。

第1形態
中央から動かず、「攻撃→一定時間何もしない→攻撃→…」という行動パターンになります。オーラをまとっており、このオーラを破壊すると本体が露出しスタンします。敵が動かないタイミングを見計らって攻撃していきましょう。

第2形態
マスター・スラが縦横無尽に動き回るようになります。
行動パターンは「6種類のアルカナ攻撃→中央付近に戻って休憩」ということを繰り返します。ボスの攻撃中は逃げに徹し、6種類目(カオス属性)の攻撃が終わるタイミングで中央付近で待ち構えてコンボを叩き込みましょう。

一定時間拘束される凍結魔法に注意。当たったらレバガチャで急いで脱出を。

s_20180523-6

第1、第2ともにエリア全体にエージェント(レーザーを放つビットのようなもの)を出現させることがあるのですが、これは放置していると攻撃を避けづらくなってしまうので隙を見て破壊しておきましょう。

s_gold1
Heart of the Cards
アルカナを99種類アンロックする
ラノーヴァ広場右下のショップで買うか、評議員ボスを倒した際に入手したものがアンロックされていきます。
それ以外の方法ではアンロックされません。
s_gold1
All the Things!
レリックを99種類アンロックする
ラノーヴァ広場左下のショップで購入しましょう。
「威信」は装備するとHPが1になるというやり込みプレイ用のマント。ラスボス初撃破時に入手できます。
s_gold1
I Make This Look Good
マントを9種類アンロックする
s_20180523-7
マントは全11種類。ラノーヴァ広場右上のショップで購入可能(各75カオスジェム)
s_silver1
ULTRAAAAA!
ボスに対して50HIT以上のコンボを達成する
こちらも上手くいかない場合は『ボルト・レール(ベーシック)』『マグネティック・フォローアップ』セットがオススメ。連打するだけで80HIT位は出来ます。
s_bronze1
Iconoclast
カオスの試練内にある絵画を累計で99個破壊する
s_20180523-9
ダンジョン内の絵画を99個破壊する。累計なので繰り返し遊んでいれば達成可能。
s_silver1
Flawless Victory
いずれかの評議会メンバーをノーダメージで撃破する
ターン制であることを理解して、無理をせずに戦いましょう。
s_gold1
Truly Outrageous
所持カオスジェムが999個に到達する
s_20180523-10
画面下に表示される所持カオスジェムが999に到達すると獲得。
ある程度自分が使いやすいアルカナやレリックをアンロック出来たら、しばらく店でのジェム使用は控えてカンストを目指そう。
s_gold1
Gotta Go Fast
カオスの試練を30分以内(IGT)にクリアする
説明文には30分となっているが、steam実績と同様の25分かも?

s_20180523-11

そこまで厳しい時間設定ではなく、寄り道をし過ぎなければ余裕をもって達成可能。
あると便利なのはその他レリックの「開拓者の地図」。これを持っていると最初からマップ開示率100%になるので、R3ボタンで全体マップを確認しながらボス部屋へ直行できます。

ととねこ
通常攻略でもおすすめのレリックの1つです(というかこれ以外付ける気がしない)
s_silver1
The Turn
アルカナを50種類アンロックする
s_silver1
Indie Collector
レリックを50種類アンロックする
s_gold1
Danger is My Middle Name
呪われたレリックを4個所持する
s_20180523-12

呪われたレリックを4つ所持すると獲得。

呪われたレリックはダンジョン内にランダムで出現する「不運なるノックス」、もしくは宝箱から稀に入手することができます。1-1、1-2と連続で不運なるノックスに会えたら、宝箱からの入手を狙いつつレリックが出現することを祈りましょう。

s_gold1
Ordered Chaos
カオスアルカナを3種類アンロックする
s_20180523-15

カオスアルカナはラスボス撃破後に1つ貰えます。3種類が条件なので最低3周クリアする必要があります。

まとめ

s_20180517-30

死んだら終わりのローグライク・アーケードライクなアクションゲームでした。繰り返しプレイすることで、持ち込める魔法や装備が増えてはいきますが、難易度選択といった要素はないので、最低限のアクションゲームの腕前は必要かな、という感じです。

ととねこ
トロコンまでの所要時間は10~15時間位かな?

被ダメ時の無敵時間がほぼ無いので慣れない内は瞬殺されることもありますが、敵の攻撃には予備動作がちゃんとありますし、攻撃の軌道なども表示されるので、繰り返しプレイして慣れれば大半の人はクリア・トロコンは狙えるのではないかと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

フォローする

『【トロフィー攻略】ローグライクアクション:PS4『Wizard of Legend』のプラチナトロフィーを獲得しました。』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/24(木) 00:45:55 ID:449fde6df 返信

    マイナーゲームのトロコン攻略ありがたいです。
    ところで、スーパーミートボーイもトロコンしていますか?

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/05/24(木) 01:28:08 ID:08fc3605b 返信

      私はsteam版しか持っていませんが、Impossible Boy以外は取得済みです。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/05/24(木) 11:20:46 ID:9756472ed 返信

    トロコン攻略うれしいです
    次はインディーセールにあった
    ケロブラスター、Flinthook、Bard’s Goldあたりもよろしくお願いします