魔法で戦うハイスピードアクション『Wizard of Legend』をプレイしての感想&紹介!【PS4/Switch/Steam】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

s_20180517-40

面白いですねコレ(クソみたいな感想)

スポンサーリンク

Wizard of Legend

s_20180517-38

Wizard of Legend』は100種類以上ある魔法から4つを選び、自動生成されるダンジョンへ潜り伝説の魔法使いを目指すハイスピード・ローグライク・魔法アクションゲームです。

日本国内ではPS4/Switch/Steam(PC)向けにDL用ソフトとして配信されています。

プラットフォームは3つ

私は発売された3つのプラットフォーム全てプレイ出来る環境にありました。
PCでプレイできるSteam版、携帯モードで気軽に遊べるSwitch版、そしてトロフィーがあるPS4版…。

気付いたらPS4版を購入していました。やっぱりトロフィーには勝てなかったよ…(トロフィー厨の鑑)

ととねこ
Steam実績はそんなでもないんだけど、何故かトロフィーは集めたくなるんだよなぁ…

 

拠点でダンジョン攻略の準備!

拠点で持ち込む魔法をセット

拠点で持ち込む魔法をセット

『Wizard of Legend』は魔法を駆使して戦うアクションゲームです。魔法はアルカナ(タロットカード)形式で管理されており、基本攻撃のベーシック、移動兼攻撃のダッシュ、クールタイムがあるスタンダードシグネチャーの4つにカテゴライズされています。(また、それぞれに火・風といった属性要素がある)

近接攻撃風のものや設置型、投射型、召喚型など魔法によって様々な効果があり、その使い勝手も異なります。

s_20180517-27

これらの魔法は拠点であるラノーヴァ広場にて、ダンジョン内で獲得出来るジェムを対価として支払うことでアンロックすることが出来ます。

魔法はダンジョン内で一時的に入手することも出来ますが、拠点でセットするにはここでアンロックする必要があるのです。

アンロック=拠点で初期装備としてセット出来るようになる

ちなみに拠点で装備出来る魔法は4つですが、ダンジョン内では更に2つ装備することが可能です。

s_20180517-26

また様々な効果を持つ装備品”レリック”も拠点で購入可能。属性耐性が強化されたり、クリティカル時HP回復など様々な効果が付与されます。

ととねこ
魔法もレリックもアンロックすればダンジョン内に持ち込む初期装備として選択できるようになるんですね。後はダンジョン内で追加調達するという感じです。
カテゴリ「シグネチャー」についての補足

s_20180517-29

敵を攻撃するとHPゲージの下にあるゲージが増加。時間とともに減少するこのゲージが満タンになった状態で、一定時間内にシグネチャーを使用すると通常よりも強化された魔法を発動可能。

 

ローグライクな自動生成ダンジョンに挑め!

準備が出来たら早速ダンジョンへ向かいましょう。本作のダンジョンは自動生成となっており、登場する中ボスはランダム、ボスである評議員とステージの順番も入れ替わる仕組みになっています。

s_20180517-28

ダンジョンに入ったら探索をして、ボスがいるエリアを目指します。ダンジョン内を徘徊する敵はプレイヤーに気付くと襲い掛かってきます。魔法で葬り去ってしまいましょう。

s_20180517-30

ダンジョンでは拠点で使うジェムの他に、ダンジョン内のショップで使えるコインやアルカナ、レリックも入手可能。この辺りはローグライクらしいランダム要素と言えますね。

s_20180517-31

エリア奥ではボスとの激しいバトル!
激しい攻撃を耐えしのぎながら隙を見つけて魔法のコンボを叩き込みましょう。

死んでもジェムと己の経験は残る!

ダンジョン内で力尽きてしまっても大丈夫。稼いだジェムは持ち帰る事が出来るので、そのジェムを使い拠点で新たな魔法や装備をアンロックして次の戦いに備えましょう。

繰り返しプレイすればテクニックも磨かれてくるので、アクションが苦手な人でもいつかはクリアできる…はず。

 

伝説の魔法使いとなれ!

目まぐるしく動くドットアクション、ダイナミックな魔法で爽快コンボが楽しめる戦闘システムなどが魅力なローグライク・アクション『Wizard of Legend』。

伝説の魔術師への道は1,680円(税込)で開かれる…、気になる方は購入を検討してみては如何でしょうか。

くろねこ
PS4,Switch.Steam全て日本語対応しています。
ととねこ
後、ローカルマルチプレイに対応しており友達と一緒にプレイすることもできます。オンラインはないです。

 

攻略のポイント

プレイするにあたって幾つか知っておくと便利なポイントを紹介しておきます。試練攻略にお役立てください。

ジェムを貯めてマントを買おう

ラノーヴァ広場の北東でサヴィルがマントを販売しています。マントは見た目が変わってお洒落!というだけではなく、ステータスなどを強化する効果があるものも。

s_20180517-31

最初から持っているマントは何の効果も持っていないので、まずは一着何か買っておくのが良いでしょう。
ちなみに初期マント二つは特定のマントを集めることで効果が追加されます。

R3ボタンでマップ表示

見だしそのままですが、R3ボタンを押すことでミニマップよりかなり引いたマップを表示することが出来ます。歩き回ったのにボス部屋が見つからない時は、こちらのマップで未踏破部分を確認するのが良いでしょう。

s_20180517-33

ととねこ
しばらくプレイしてからこの機能に気付きました(半ギレ)
ボスをスタンさせて連続コンボ!

ボスキャラは特定のタイミングで攻撃することでスタンさせることが出来ます。そのタイミングは黄色いオーラをまとっているかどうかで判断しましょう。

s_20180517-34

上画像のように体に黄色いオーラをまとっている場合はこちらの攻撃に対してのけ反らないため、近接攻撃をあてに行くのは危険です。射程のある魔法を選択しましょう。

s_20180517-35

このオーラはボスが一定回数攻撃行動をした後に解除されます(評議会ボスは登場順で変化、例えば1体目の時は3回攻撃行動の後にオーラが外れる)。

オーラが無くなった時に攻撃を当てれば上画像のように一定時間スタンするので、魔法コンボを叩き込みましょう。

くろねこ
ボスは割とターン制に近いですね、ぶっちゃけ数が多い雑魚の方が強いかも…
スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『魔法で戦うハイスピードアクション『Wizard of Legend』をプレイしての感想&紹介!【PS4/Switch/Steam】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/17(木) 23:16:12 ID:2d07318be 返信

    面白そう!
    やはりトロフィーあるとやりがいありますよね

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/05/17(木) 23:29:52 ID:1224bcfc8 返信

      携帯モードで遊べるswitich版も惹かれるものはあるのですが、トロフィー集めるの好きなんですよねぇw

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/05/18(金) 01:28:38 ID:7327f107e 返信

    面白そうですね〜。Vita版があればよかったのになあ…と思いつつPS4版を買うことにします。

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/05/18(金) 01:56:45 ID:82e2ed692 返信

      携帯というか画面付きのハードで遊ぶという役割は、VitaからSwitchに移行しているんでしょうね。特に海外だとVitaカードの生産終了というニュースもありましたし…。