【トロフィー攻略】弾幕STG『Ghost Blade HD』【非常に簡単】

s_20180514-7

弾幕STG『Ghost Blade HD』のプラチナトロフィー攻略です。

STGは得意ではないですが結構好きなジャンルです。2018年5月23日まで実施中の『BitSummit Volume 6 開催記念 インディーズゲームセール』にて本作はセール対象となっていたので、「偶にはSTGも遊びたいなぁ」という事で突撃してみました。

スポンサーリンク

Ghost Blade HD

Ghost Blade HD』はドイツのメーカー”Hucast Games”が開発したアーケードライクな縦スクロール弾幕STGです。
元々は2015年に海外にてリリースされたドリームキャスト用ソフト『GHOST BLADE』をHDリメイクしたものになります。

s_20180514-10

攻撃手段は×ボタンで広範囲のショット、□ボタンで自機低速化・高威力なレーザー(集中ショット)、〇ボタンでボム(イージでは被弾時オート発動)という弾幕シューティングにおいてお馴染みのオーソドックスなスタイル。

全5ステージ構成、指定した道中・ボスから始められるトレーニングモードに加え、専用ステージでスコアを競うスコアアタックモード、オンラインランキングなど、低価格にしてはしっかり遊べる作りになっていると思います。

ととねこ
本作独自のオリジナル要素!っていうものはないオーソドックスな作りですが、2DSTGが好きなら割とオススメですね。スコアアタックが面白かったので今後も定期的に遊んでいくかも。

コントローラー2個と最低限のSTG技術があれば非常に簡単なトロフィー

STGのトロフィーは異常に難しいか逆に簡単といったように、極端な仕様になる事が多いですが本作は後者、プラチナトロフィー獲得は非常に簡単な作りとなっています

s_20180514-9

くろねこ
プラチナ獲得率は14%以上とかなり高め。
STGだしどうせ難しいだろうと思って端からトロコンはあきらめ気味でしたが、蓋を開けてみたら非常に簡単でした。

2Pモードでクリア」というトロフィーがあるため、トロコンにはコントローラが2つ必要ですが、ほとんどのトロフィーは意識せずとも獲得することが可能です。

トロコンは容易なタイトルだと思います。私は以下のような流れで約3時間でプラチナトロフィーを獲得出来ました。

  1. 自機3種類を使いながらイージー・ノーマル・ハードをクリア
  2. 未獲得ならば特定条件を満たす必要があるトロフィーを狙う
  3. スコアアタックを10億点以上でクリア(本作最難関トロフィー)
  4. 2Pプレイでクリア
  5. 累計系「プレイ時間2時間、ボム290回使用、コンティニュー回数を9回に増やす」が残ったので普通にプレイする
ととねこ
中型以上の弾幕をまき散らす敵は優先的に倒す、難しい場所ではボムを惜しまない、を徹底すればクリアするだけならそこまで難しくは無かったです。

ただし弾幕STGではあるので、一部トロフィーはSTGは苦手な人にはキツイ可能性があります「599コンボ」「スコアアタック・チャンピオン」の2つがおそらく鬼門です。前者はハードモードで実質1ステージノーミス、後者はノーミスか稼ぎプレイが要求されます。


スポンサーリンク

トロフィー攻略

s_platinum1
ゴーストブレイドマスター
トロフィーを全部獲得。
s_20180514-8
s_bronze1
ゴーストブレイドHDへようこそ!
初めてゲームをプレイ。
s_bronze1
ミラノ出撃
戦艦ミラノでプレイ。
s_bronze1
レッカ出撃
戦艦レッカでプレイ。
s_bronze1
ゴースト出撃
戦艦ゴーストでプレイ。
s_bronze1
ハードをプレイ
初めてハードモードでゲームをプレイ。
s_bronze1
スコアアタック!
スコアアタック・ランをクリア
s_bronze1
マルチプレイヤー中毒
2プレイヤーモードを使用。
コントローラーが2つ必要になります。
s_bronze1
トレーニングデイ
トレーニングモードをプレイ。
s_bronze1
おかえりなさい!
2時間以上プレイ。
これ以外のトロフィーを集めるのに2時間を切る事は多分不可能なので、気にする必要はありません。
s_bronze1
フルパワー
パワーアップでフルパワーに到達。
s_bronze1
爆弾マスター
爆弾290個を投下。
おそらくほとんどの人が最後に残るであろうトロフィー。意図的に稼ぎたい場合はイージーモードで連打するのが多分楽。
s_bronze1
追加ライフ
追加のライフを回収。
s_bronze1
シャクロン撃破
ステージ1のボスを倒す。
s_bronze1
リークトール撃破
ステージ2のボスを倒す。
s_bronze1
エアボス撃破
ステージ3のボスを倒す。
s_bronze1
PR-2D撃破
ステージ4のボスを倒す。
s_bronze1
エヴィル・シラ撃破
ステージ5のボスを倒す。
s_bronze1
戦術ボーナス
ボス1サイドポッドを最初に破壊。
サイドポッドを先に破壊すれば獲得。
s_bronze1
君ならできる!
ステージ5ボスのキャノンをすべて破壊。
ボスの左右に沢山あるキャノンを全て破壊すれば獲得。
s_bronze1
イージークリア
ゲームを難易度イージーでクリア。
オートボムがあるので簡単。
s_bronze1
ノーマルクリア
難易度ノーマルでクリア。
ノーマル以降は被弾時にオートボムが発動しないので、危ないと思ったり苦手な地点でボムを惜しまず使っていこう。
s_bronze1
ハードクリア
難易度ハードでクリア。
イージー、ノーマル、ハードクリア全てコンティニューしてもOKなので、STGが得意でなくても何とかなるはず。コンティニュー数はプレイ回数(稼いだ総スコア?)に応じて増えていきます。なので自信がない方はある程度コンティニュー回数が増えてから挑戦しましょう。
s_bronze1
ゴールドラッシュ
ステージスターを2000個獲得。
2000個は普通に敵を倒していけば十分届く範囲です。

s_bronze1
ゴールドキーパー
グラウドメダル15個を獲得。
グラウドメダルとは獲得すると効果音がなる大きめのメダルの事。
s_bronze1
ホールオブフェイム
グローバルリーダーボードにスコアがランク入り。
s_bronze1
続行9回
9番目の続行をアンロック。
コンティニュー出来る回数が9回になると獲得。
コンティニュー回数はゲームプレイに応じて増えていきます。どのような条件で増えるかは不明ですが、通常プレイ1周に付き1回位増えていたので、普通に遊んでいればOK。
s_silver1
ブラスターマスター
ステージ4までポップコーンの敵100体を射撃。
ポップコーンの敵ってどれだよ。

ととねこ
気にもせずプレイしていたら自然に獲れたので、ポップコーンっぽい敵を倒せばいいんじゃない?(適当)
s_silver1
タンクワイプ
ステージ2ですべてのタンクを破壊。
s_20180514-2

タンクはステージ開始直後と上画像の場面、中盤より少し前位の橋の下&橋の上に出現します。橋の上(上画像での直後、画面上から出現し、すぐに右上に通過してしまうタンク)が特に逃しやすいかと思うので注意しましょう。

s_silver1
エアバトル
ステージ3で大型戦艦9個以上を破壊。
s_silver1
キャノンイーター
ステージ3ですべてのタレットを破壊。
序盤・中盤あたりに多く出現する地上物。ノーショット縛りとかしない限り自然に獲れるでしょう。
s_silver1
クレートマニア
ステージ1でクレート50個を破壊。
s_silver1
2プレイヤー
2プレイヤーでゲームをクリア。
2Pプレイヤーも生存した状態でゲームをクリアすると獲得。コンティニュー数は1P、2Pで共有。
一緒に遊んでくれる人がいない場合は2P放置プレイでもイージーモードならクリア可能です。ただし棒立ち2P君はオートボムの加護があっても死にまくるので、ある程度コンティニュー数が増えてから挑んだ方が良いかと思います。
s_silver1
サバイバル本能
戦艦を1体も逃さずにステージをクリア。
s_gold1
サバイバルビースト
9分間機体を失わずにサバイバル。
s_gold1
1CC
1クレジットでゲームをクリア。
難易度は不問。オートボムなイージならば初見でも割と簡単。
s_gold1
599コンボ
ハードモードでコンボを599回達成。
難易度ハードで599コンボ以上を達成すると獲得。コンボ数はショットで敵を倒すことで1カウント+。ステージを跨いで持ち越すことは出来ないため、1ステージ内で到達する必要があります。本作の中では難しいトロフィーの一つ。

コンボは被弾することでも途切れてしまうので難所はボムでやり過ごしましょう。ただし注意しなければならない点が一つあり、コンボのカウントが増えるのはショットで敵を倒した際だけという事。ボムで倒した敵はコンボとしてカウントされません。なので雑魚敵が多い場面でボムを使いすぎると、どうあがいても599コンボに届かなくなってしまいます。

比較的簡単な1~3面あたりで狙うのが良さそう。

s_gold1
スコアアタック・チャンピオン
スコアアタックで1,000,000,000ポイント以上を獲得。
おそらく本作最難関となるトロフィー

スコアアタックモードで10億点を越えると獲得。スコアを稼ぐためにはコンボを稼いだり、ステージスターをより多く集める必要があります。

s_20180514-3

スコア稼ぎをしなくてもボスまでノーミスでコンボを繋げられれば10億点を越えることは可能です。

ノーミスが難しい場合は、ステージスターを集めてスコアを稼ぐのが良いでしょう。中型・大型の敵はある程度接近した状態で真正面からの攻撃(低速になる・高威力なレーザー攻撃が良い)で倒すことによって、通常より多くのステージスターを落とすようになります。(成功するとSEが鳴ります)

s_20180514-5

ととねこ
上記の方法でステージスターを意識に集めれば割りと死にまくっても10億点は十分狙えます。
スポンサーリンク

おすすめ記事

『【トロフィー攻略】弾幕STG『Ghost Blade HD』【非常に簡単】』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/05/15(火) 07:54:18 ID:7ef5b66c4 返信

    信じて買います!
    他のインディーも攻略して下さい

  2. 名前:いぬえび 投稿日:2018/05/15(火) 10:40:35 ID:927c44a4d 返信

    簡単?本当に簡単?
    ポチっちゃうよ?
    積ゲー増やしちゃうよ?

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/05/15(火) 11:11:23 ID:f0d0766b1 返信

      本文中にある通り弾幕STGではあるので、流石に一部トロフィーはハードモードを1ステージはノーミスでクリアできる位のテクニックは要求されます。苦手な人はトレーラーを見て判断した方が良いかも…。

      • 名前:いぬえび 投稿日:2018/05/18(金) 18:09:50 ID:d6afbabfc

        無事、プラチナ獲得出来ました。
        ととねこさんが簡単って言ってたんですから簡単ですよ。
        微塵も疑ってなんていないですよ。

        スーパー○ートボーイだって予想の時期がちょっとずれているだけですよ。
        きっと。

      • 名前:totoneko 投稿日:2018/05/18(金) 19:49:43 ID:82e2ed692

        トロコンお疲れ様です!
        ミートボーイは来月ですねきっと。

  3. 名前:M氏 投稿日:2018/05/15(火) 10:54:23 ID:784dbd5b9 返信

    今回のセール、御剣神威控とAERとFirewatchを買ったんですが、一番期待してなかった御剣が一番面白い……。
    他にもインディーズ紹介して頂けると嬉しいです。STGは苦手なのでまず買わないだろうけど……あとスラゴー以外で……。

    • 名前:totoneko 投稿日:2018/05/15(火) 11:19:38 ID:f0d0766b1 返信

      巫剣神威控はぱっと見ちょっとチープ感を感じますが、ゲーム自体は中々良いですよね。
      インディーゲーは元々の価格が安くセールも良く実施されて手に取りやすいかなと思うので、今後もプレイして面白いタイトルが合ったら紹介していきたいですね。