これで国内フリプに来る可能性は無くなった?DLC全て収録した『MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション』の発売日が10月5日に決定

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

s_20170802-14

いわゆるトロピコ5完全版の登場です。

スポンサーリンク

MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション

1.「トロピコ5」本編

メーカー
カリプソ・メディア/スクウェア・エニックス
ジャンル
独裁国家運営シミュレーション
ハード
PS4

プレジデンテ(大統領という名の独裁者)として独裁国家を作り上げる箱庭型運営シミュレーション『トロピコ5』ですが、本編にDLC5種を付けて『MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション』という完全版のような形で2017年10月5日に発売することが決定しました。価格は4,800円です。

カリブに浮かぶその国は輝く太陽と青い海に囲まれ、まさに地上の楽園そのもの。しかし実情は、主だった産業もなく貧困にあえぐ未開発の王国という悲しい現実。
この貧しい国で革命を成し遂げ、国家に君臨する唯一無二の独裁者として、合法無法を問わず権謀術数の限りを尽くし、大志のため強引に物事を進めるのが、あなた「プレジデンテ」の仕事です。勿論、安定した余生を送るために、スイスに口座を開いておくことをお忘れなく。

2.拡張パック/追加キャンペーン「ウォーターボーン」

s_20170802-9

「ウォーターボーン」では島のまわりの海域に様々な海上建造物を作ることが可能になりました。海上建造物には食料、防衛、エネルギー、エンターテイメント施設や住居などが含まれ、それぞれにメリットとデメリットがあります。潜水艦を出動させて海上戦力を強化したり、潜水球を作ってトロピコの観光業をさらに活性化しちゃいましょう。

3.拡張パック/追加キャンペーン「諜報大作戦」

s_20170802-10

「諜報大作戦」では、国外勢力のスパイからトロピコの秘密を守り、自らの既得権益を維持するべく我らがプレジデンテが奮闘を繰り広げます。検問所を作成して治安を維持し、捕獲した敵のエージェントは地下牢にぶちこんでやりましょう。スパイ養成学校で訓練したスパイを国外に派遣すれば、国庫金やテクノロジーを盗み出すことだってできちゃうんです。

4.DLCパック/追加ミッション「トロピカンドリーム」

s_20170802-11

軍を率いるリーダーとしての実力を問われる「米ト大決戦!」、新たな産業を立ち上げる「ジョイントベンチャー」、自らの心に潜む悪徳と戦う「マッドワールド」。百戦錬磨のプレジデンテをも唸らせる追加ミッションで腕を試そう。

5.DLCパック/追加ミッション「楽園の危機」

s_20170802-12

イルカの力を使って銀河の果てよりやって来る勢力から世界を救う?「イルカとエイリアン」、クリーンエネルギーを活用しトロピコをエコ大国へと変貌させる「グリーン政策」、そして「悪の親玉」では世界で最も危険な支配者となり世界征服を目指そう!

6.DLCパック/追加ミッション「ジャッジメントデイ」

s_20170802-13

トロピコの蝕まれた魂を救済せよ「トロピコ異端審問」、世界のあらゆる知識とあらゆる疑問への答えを求めるプレジデンテの目的は?「スーパーコンピューター」、これまでに作られた名作すべてを駄作に変える史上最高の映画を制作する「T – デイ」。うーん、独裁者も暇じゃない!

これで日本でフリプに来る可能性は無くなった?

『トロピコ5』は昨年に北米やアジアのPSストアにてフリープレイタイトルとして提供されたことがありました。なのでその内日本でも…と淡い期待を抱いていましたが、今回の完全版発売によりフリープレイに来る可能性はほぼ無くなったと考えて良いでしょう。

ととねこ
逆にフリプに来ることを恐れて買い控えする必要がなくなったと考えることも出来ます。
くろねこ
国内にも来て欲しかったなぁ…というのが本音ですけどね。

まとめ

トロピコ5本編と5種のDLCをセットにした完全版『MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション』が10月5日に発売されるよ、というお話でした。

本編+DLC5種(7560円分)がセットになって価格は4800円(税抜)と大変お買い得となっています。

ととねこ
興味があった人はこの機会に遊んでみるのも良さそうですね。発売時期がちょっと微妙だけど買っておこうかなぁ。
くろねこ
積みゲーがまた増えますね…。
スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『これで国内フリプに来る可能性は無くなった?DLC全て収録した『MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション』の発売日が10月5日に決定』へのコメント

  1. 名前:ふっしー 投稿日:2017/08/03(木) 12:18:05 ID:c669f52f9 返信

    これでやっと買って遊べると思いましたが、逆に無印をフリプで出して、高いDLCを後で買わせるか、MEGA盛りを買わせるという手法はないでしょうか?
    DLCに興味ない方は、年内くらいフリプ待ちでもいいかもですが、これは安いので私は当日買います!

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/08/03(木) 12:38:57 ID:867a9ccac 返信

      「フリプにしてDLCはセール」という可能性もあるかもしれませんが、値段的にもMEGA盛りを買って損をするって事はあまり無さそうですね。
      私もプレイしてみたかったので多分買います!

  2. 名前:巻雲提督 投稿日:2017/08/03(木) 18:39:41 ID:0c225ab47 返信

    こんばんは、トロピコ気になっていてフリプでこないかなと思っていたのですがとうとう買わないといけないようですねwDLC5種セットになって4800円なんてこれはもう買うしかないですよね……。今年中としか決まってませんが、シティーズ:スカイラインという都市開発ゲーも気になってるので、発売日重ならないでくれと願っているところですw

    • 名前:totoneko 投稿日:2017/08/03(木) 20:09:54 ID:867a9ccac 返信

      4800円だし買っちゃおうと思っています。どうせフリプには来ないでしょう!

      シティーズ:スカイラインはスパチュンがローカライズするやつですよね。まだ具体的な日にちが発表されていない事を考えると11~12月位かなぁ?