操作方法や新能力『キャプチャー』の解説など、Switch『スーパーマリオ オデッセイ』開発者による紹介映像公開。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

s_WS000240

どう見ても神ゲーです。

スポンサーリンク

スーパーマリオオデッセイ

s_20170614-15

発売日が2017年10月27日に決定した『スーパーマリオ オデッセイ』について、開発者によるゲーム紹介映像が公開されました。

メーカー 任天堂
ジャンル アクション
ハード Nintendo Switch
公式サイト 公式サイトへ移動

クッパとピーチが結婚?

いつもの

いつもの

今回もマリオの前でクッパにさらわれるピーチ姫。
クッパの目的はピーチとのウエディング。マリオはこの結婚式を阻止する為にクッパを追いかけることになります。

 

生きている帽子「キャッピー」

s_20170614-6

帽子の国で出会うキャッピーはクッパを追いかけるパートナーとして一緒に冒険することになります。
マリオはキャッピーのおかげで帽子を自在に操る事が出来るようになります。敵に当てて攻撃したりジャンプの足場にしたりなど様々な活用法があるみたいです。

またJoy-Conのジャイロ機能により、帽子をより直感的に操作することが可能です。

 

新能力「キャプチャー」

マリオはキャッピーのおかげで帽子を自在に操れるようになっただけでなく、新たに「キャプチャー」という能力を手に入れます。

s_20170614-7

これは敵やモノに帽子を投げることで投げた対象に乗り移ることが出来るようになる能力です。お馴染みの敵キャラクターはもちろん、巨大な恐竜やタクシーなども思いのまま操る事が可能。

キャプチャーした相手によって様々な能力を発揮できるようになります。多彩なアクションが楽しめそうですね。

ととねこ
マリオ自身もキャッピーにキャプチャーされて操られている…?
くろねこ
こわい

パワームーンを集めよう

s_20170614-8

マリオは帽子の形をしたオデッセイ号に乗り様々な国を旅することになります。

国ごとにパワームーンというアイテムが各地に存在します。これを一定数以上集めることでオデッセイ号がパワーアップして、次の国へ行くことが出来るようになります。

s_20170614-9

それぞれの国にはその国特有のコインも存在、コインを使ってマリオの新たなコスチュームを購入することが可能です。

 

操作方法

s_20170614-11

以上のような操作方法が存在します。

 

Joy-Con2本持ち

s_20170614-3

ジャイロ機能で帽子を動かすことが出来るため、このJoy-Con2本持ちが推奨されているみたいです。

 

Nintendo Switch Pro コントローラー

s_20170614-4

確かにProコンなど両手で持ったコントローラーで帽子を動かしたい方向に振るといった動作はちょっとやりにくそうです。

 

携帯モード

s_20170614-5

携帯モードだと回転投げの表記がありません。出来ないのか特殊な入力が必要になるのかな?

ととねこ
Joy-ConグリップはProコンと同じ感じなので割愛。

 

『Joy-Con2本持ち』が良さそう


Joy-Conを振った方向で上投げ、下投げ、回転投げといった様々な帽子アクションを発動することができます。

ジャイロ機能で帽子を直感的に動かしたい場合は公式も推奨しているJoy-Con2本持ちが良さそうですね。

s_20170614-10

また動画を見ると帽子の操作以外にもコントローラーを振るアクションは結構あるみたいです。

 

開発者が紹介する スーパーマリオ オデッセイ [E3 2017]


 

まとめ

ととねこ
面白そう、発売日が楽しみだなぁ。
くろねこ
PVで流れる音楽も良いよね。
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4
スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする