【トロコン日記】30日まで100円セール中のPS4『ゴッド・オブ・ウォーⅢ』トロコンに挑戦!その1

gow3-17

3月30日までPSPlus加入者ならばPSストアで100円で購入できるPS4「GOD OF WAR®III Remastered」のトロコンに挑戦!
ちょっとした攻略情報もあります。

とりあえず今回はストーリー関連のトロフィーを狙いにいきました。

スポンサーリンク

3月30日までPSストアで100円セール中!

1490156160

冒頭でも触れましたが、PSPlus加入者は30日までなら100円という価格で購入可能です。
100円以上の価値は絶対あるので、まだの方は是非購入しておきましょう。

gow3-22

ととねこ
ちなみに私が遊んだ事のある「GoW」シリーズは1と2です。
昔フリープレイで提供されていたPS3「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」ですね。

難易度”タイタンモード”で挑戦

gow3-18

タイタンモード
クリアでトロフィー「超人的」を獲得。難易度としては「ハード」に該当します。

メインモードに関するトロフィーを一周で全て獲得したかったのでタイタンモードで始めました。

ととねこ
結論から言うと、普段からゲームを嗜んでいる人なら、いきなりタイタンモードで大丈夫だと思います。
くろねこ
とは言えヌルゲー!って事はなく、それなりに難しいので自信が無ければ下の難易度で練習した方が良いかも。

gow3-16

ととねこ
  • 攻撃はタイミングを見計らって行う
  • カウンターを活用する(ラスボス戦は必須)

が出来れば多分大丈夫かな?

くろねこ
詳しい攻略は割愛します。幾つか難しい場面はあるけど気合で乗り切ろう。

カウント系

特定の行動を一定回数行うと獲得できるトロフィーです。
意識的に狙っていけばクリアまでに全て獲得できました。

ヒットマン

gow19

1000ヒットコンボを達成すると獲得。雑魚敵が大量に出る場面で狙いましょう。
ポセイドンの寝間の無限に湧く犬やボス:スコーピオンなどで狙うのが良いらしいです。

ととねこ
私は魂の招集のチュートリアルの場面でやりました。

ヘッドをどうぞ

ヘリオスの頭で敵100体の眼をくらませると獲得。
入手後から意識的に使っていけばすぐに取れます。

訓練学校

gow3-12

犬を〇で掴むと蹴れる(ランダム?)ので、犬を見かけたらとりあえず掴んでおけばOK。

ポセイドンの寝間の犬を重し代わりに使うギミックの場面、ここで出現する犬は先に進まなければ無限に湧く?ようなので、ここで終わらせておくと良さそう。

暑くなってきた…

敵100体をアポロの弓矢で燃やすと獲得。
弓入手後意識的に使っていけば大丈夫です。

勇気なくして栄光なし

gow3-14

ケンタウロス3匹をCSアタックで倒すと獲得。
ケンタウロスはゲームを通して3匹しか出現しないので注意!

くろねこ
CSアタックで倒して内蔵をデロンとさせましょう。

 

時限トロフィー

取り逃すとその周回内では獲得できなくなるトロフィー。

くろねこ
というかカウント系や収集系も時限みたいなものですね。

色男

GOWお馴染みのミニゲーム(QTE)を成功すると獲得。

スバラシイ

gow3-15

死なずにラビリンスを抜けると獲得。
ラビリンス入口から終盤の雑魚ラッシュを抜けた後、上画像の位置までゲームオーバーにならない事が条件。

これだけ聞くとタイタンモードでは難しそうに思えますが、ゲームオーバー画面でコンティニューをしなければ途中からやり直しが可能という抜け道が存在します。

ゲームオーバー画面→タイトル画面へ戻る→ロード→オートセーブを読み込む→再挑戦』とやれば死んだことにはなりません。
オートセーブは部屋を進むごとに行われるので、死んだ場面の直前からやり直すことができます。

ととねこ
最後の雑魚ラッシュで一回ゲームオーバーになりましたが、タイトルに戻ってオートセーブをロードして死ぬ直前からリスタートしてもトロフィーを取れました。
くろねこ
タイトルに戻ればOKなので、普通にタイタンモードでコンティニューありで攻略するのと同じですね。
ゲームオーバーになったらタイトルに戻ろう!

 

収集系

プライスレス

神々の所有物全10個を全て集めるとトロフィー獲得。
これらはボーナスアイテムであり、使用すると様々な効果を得られますが、使用すると全てのトロフィーが獲得不可になってしまいます。

gow3-11

ととねこ
以下、神々の所有物が落ちている付近の画像です。
ゼウスの鷲

gow3-1

ガイアの心臓、右側の壁にある蔦を上った先。

ハデスの兜

gow3-2

ハデス戦後、水中に沈んでいる。

ヘリオスの楯

gow3-3

ヘリオス戦後、ヘリオスの右側に落ちている。

ヘルメスの硬貨

gow3-4

ヘルメス追跡時、投石器に乗って追いかけた先のエリアにある崩壊したアテナ像の横。

ヘラクレスの肩当て

gow3-5

ヘラクレス戦後、ヘラクレスが浮かんでいる水中に沈んでいる。

ポセイドンのホラ貝

gow3-6

ポセイドンの寝間、ポセイドンの姫が監禁されている部屋。

アフロディーテのガーター

gow3-7

アフロディーテの寝室、ベットの裏側。
ジャンプで飛び移る。

ヘファエストスの指輪

gow3-8

クロノス戦後鍛冶場に移動するとヘファエストス戦(QTE)。
撃破後、向かって左側にある泉付近。

ダイダロスの設計図

gow3-9

ダイタロスの部屋、ギミックを使って落とせる2つの宝箱の片方に入っている。

ヘラの杯

gow3-10

空中庭園、ヘラとの会話後地面に落ちている。(強制的に入手)

 

収集物『目の保護、羽根突き、募る』

ゴルゴンの目、フェニックスの羽根、ミノタウロスの角を一定数集めて体力、魔力、アイテムを最大まで強化するとトロフィー獲得。
数には余裕があり、最大強化後はこれらが入っている宝箱は赤宝箱に変化するみたいです。

 

神々の所有物、収集アイテムの攻略動画

 

トロコンまでもう一息!

gow3-21

後はストーリークリア後に挑戦できるようになる「オリュンポスの試練」をクリアで獲得できる「挑戦準備完了」だけとなりました。

ととねこ
明日までにはトロコン出来るかな。
スポンサーリンク

おすすめ記事