「Nintendo Switch」のWiiUなどとの互換性は?他、気になったニュース+雑記

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ととねこが本日気になった情報(ゲーム中心)を紹介していきます。

スポンサーリンク

2016/10/21

「Nintendo Switch」の互換性、ソフト形式はどうなる?

 
任天堂がNintendo SwitchのWiiUタイトルなどとの互換性、カードリッジの仕様などに関する質問に答えています。

以下、要約。

Q:Nintendo Switichの位置づけは?

    A:WiiUの後継機という位置づけではない。携帯もできるが家庭用機という位置づけ。

Q:WiiU、3DSとの互換性は?

    A:無し

Q:今回発表した本体、ドックなどはパッケージに同梱される?

    A:商品構成は今後発表。Joy-Con(コントローラ部分)は同梱予定。

Q:カードリッジは新規仕様?

    A:ゲームカードと呼んでいる、光学ディスクではない

Q:バッテリーの持ちは?

    A:出来るだけ長く持たせる、詳細は後日

Q:スマートフォン向けタイトルへの対応予定は?

    A:現時点では回答できない
ととねこ
ソフト形式はカードリッジ式、と考えていいのかな?
くろねこ
バッテリーの稼働時間とかも気になりますね。
多分家の中でしかやらないけど・・・。


3DSとWiiUの今後

記事によると

3DSはポケットモンスター サン・ムーンなどの目玉ソフトが控えており、まだこれからも販売は続けていく
WiiUは2016年4月に発表した今年度の出荷台数80万台以外に発表することがない

とのこと。

ととねこ
3DSには今後もソフトなどを出していくが、WiiUへは注力せず終わりへ向かう、という解釈でいいんですかね?
くろねこ
WiiUは今後入手しにくくなるから欲しい人は早めに確保しておきましょう。(もうすでに高い)


デモンゲイズ2、エクストラコンテンツ「柳生斬魔録 -コール・オブ・ザ・グリモダール-」

デモンゲイズ2のエクストラコンテンツ「柳生斬魔録 -コール・オブ・ザ・グリモダール-」が配信開始されました。
DLCという形ではなくアップデートを行うことで適用されます。詳細はリンク先に紹介されています。

無料なのでデモンゲイズ2をお持ちの方は是非!


フィリスのアトリエ、システム解説動画などを公開

s_20161021-1-min

フィリスのアトリエを構成する4つの要素
「選択」「採取」「戦闘」「調合」
を紹介した記事がPSblogに掲載中です。

プレイ動画なども公開されています。

スポンサーリンク

おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする